アッサンブラージュが手掛ける「おだしマジック!」シリーズは、だしの栄養をまるごと摂れる食塩・うま味調味料・食品添加物無添加の天然だしブランドだ。
同シリーズの原材料である鰹節。その最古の伝統製法・伊豆手火山式焙乾製法で作られる伊豆田子節の現状を広く知ってもらうため、同社では新たにアンバサダー制度をスタートした。
最古の伝統製法で作られる鰹節が消えてしまう可能性
日本人にとって、馴染み深い伝統食材である鰹節。しかし、小売店で手にする鰹節は全て同じではなく、製造される地域・製法に違いがあることや、同じ製法であっても、製造元によって味わいが異なることを知る人は殆どいないのではないだろうか。
そして、イタリアに本部を置くスローフード協会から後世に残したい食の世界遺産「味の箱船」の食品に認定された、現存する最古の伝統製法で作られる鰹節が消えてしまう可能性があることを知る人もごくわずかだろう。
「おだしマジック!」シリーズの原材料である伊豆田子節の製造元は、現在では3か所を残すのみに。さらに、その中でも伝統製法を守り続けている製造元のカネサ鰹節商店では、伊豆田子節の上質な仕上節である本枯節の生産を続けられるのかという不安を抱えている。
同商店の協力のもと誕生した「おだしマジック!」シリーズだが、販売開始から5年以上が経過した現在、製造元・販売元が感じている「本枯節が作れなくなるかもしれない」危機感は、さらに大きくなってきたという。
この現状を少しでも変え、持続可能な社会の実現と食文化の伝承をするにはどうしたらいいのかと考えた末に、アッサンブラージュではアンバサダーを募集。彼らとともに、伊豆田子節のことを少しでも多くの方に知ってもらい、エシカル消費に繋がるムーブメントを起こすべく活動をスタートした。
アンバサダーは、「おだしマジック!」に関するSNSでの情報発信を始め、同社が出店するチャリティマルシェやアンバサダーミーティングなどでの来場者との交流やネットでのオンラインによる交流など、さまざまな発信活動の企画・実施を行っていく。
こうした活動を通じて、伊豆田子節について多くの人に知ってもらい、消費に繋げることによって、伊豆田子節への関心を持ってもらえるよう、アンバサダーとともに考え行動していくという。
アンバサダー活動については、随時「おだしマジック!」ブランディングサイトなどにて、発信を行うのでサイトを覗いてみよう。
安心・安全。あらゆる料理に使える魔法の調味料
「おだしマジック!」シリーズは、「身体によくてちゃんとおいしい」の理念のもとに開発。食塩・うま味調味料・食品添加物などを使わない「お湯を注ぐだけ」「こす必要なし」「だしがらなし」の天然だし調味料。
食の世界遺産「味の箱船」に認定された、伊豆手火山式焙乾製法の伊豆田子節本枯節と北海道産天然真昆布粉を使用。細かい粉末状に加工し、お湯を注ぐだけで簡単に香り高い天然だしが味わえるだけでなく、混ぜたりトッピングしたり、あらゆる料理に使える「魔法の調味料」だ。
中でもこれからの季節におススメが「おだしマジック!プレミアムセット桐箱入り」だ。同セットは「おだしマジック!」を詰めたオリジナル紅白缶を、桐箱に収めた商品で、各30g×2個入りで、10,800円(税込)となる。
古からお祝い事に欠かせない食材として親しまれてきた鰹節。歳末の贈答・祝い事のお返しなど、大切な人への贈り物にぴったりだろう。
おだしマジック!シリーズ
商品公式サイト:https://odashi-magic.jp/#shouhin1
ブランディングサイト:https://odashi-magic.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000143569.html
(高野晃彰)