シモーネ・レーニョ氏のデザインラベルを纏う限定ウイスキー「PURE MALT WHISKY -望み-」

「神戸蒸溜所」を運営するグロースターズ社が、ポップアートブランド「tokidoki」のイタリア人デザイナー、シモーネ・レーニョ氏とコラボレーション。

レーニョ氏デザインのオリジナルパッケージを纏った特別なウイスキー「PURE MALT WHISKY -望み-」を12月5日(木)に500本限定で発売する。現在神戸蒸溜所の公式サイトでは既に購入予約を受付中だ。

世界的に活躍するデザイナー、シモーネ・レーニョ氏

シモーネ・レーニョ氏は、ポップカルチャーブランド「tokidoki」を設立したイタリア人デザイナー。2025年大阪万博でイタリア館とバチカン館のマスコットデザインも手がける、世界的に有名なクリエイターだ。

彼が率いる「tokidoki」は、主にポップでユニークな色使いのキャラクターを展開。このデザインは、日本のサブカルチャーから強く影響を受けているそう。ブランド名の「tokidoki」も、日本の“時々”という言葉に由来している。

レーニョ氏がウイスキーラベルをデザイン

そんなレーニョ氏がこの冬、グロースターズ社とコラボレーション。特別ラベルを纏ったウイスキー「PURE MALT WHISKY -望み-」を製造した。パッケージには桜や兜といった日本ならではのモチーフが、レーニョ氏特有のポップなタッチで描かれている。

化粧箱の裏面にもレーニョ氏のデザインが。モダンなスタイルの女性と般若の仮面が印象的だ。

ウイスキーには、3年以上熟成させたスコッチのモルト原酒を採用。ミディアムチャーのミズナラ樽に詰めて神戸で17ヶ月間追加熟成した上で、兵庫県神河町の名水街道から湧き出る軟水を使って加水して、深いコクと豊かな香りを持たせている。ウイスキー通を満足させること間違いなしだ。

今回のコラボレーションアイテムには、レーニョ氏の日本文化への想いと、兵庫の風土や水を大切にする神戸蒸溜所の愛が詰まっている。自身で味わうのも良いが、贈り物やコレクターズアイテムとしてもニーズを集めそうだ。

PURE MALT WHISKY -望み-
価格:22,000円(税込)
容量:700ml
アルコール度数:43度
商品ページ:https://kobedistill.official.ec/items/94566912

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000146820.html

(IKKI)