11月16日(土)、雪国ならではの断熱技術を活かしたバレルサウナ「sui」が、新潟県の新発田市にオープンする。
同サウナでは、最大110度のバレルサウナや井戸水を活用した水風呂、ウッドデッキの森林浴スペースなどを完備。また、11月下旬以降には、バレルサウナを最大6人で貸切利用できるプライベートエリアも開放される。
「水・粋・翠・睡」を意味する癒しのサウナ
構想から3年。3,200坪の森林の中に誕生する同サウナは、新潟の魅力を再発見するプロジェクト「Niigata Re-Find」の一環としてスタート。
その名称には、サウナに欠かせない「水」に加え、「粋・翠・睡」という意味が込められ、新潟の四季を全身で感じられる“ととのい”を提供していく。
「新発田杉」や二重構造の断熱技術を採用
古民家をリノベーションした母屋には、更衣室やシャワーなどを配置。全面ウッドデッキのサウナエリアは、裸足のままでも過ごせる、開放的かつノンストレスな仕立てとなる。
新潟の建築会社・熊谷建設が手掛けたバレルサウナでは、地元産の「新発田杉」や、雪国の住宅造りで培った二重構造の断熱技術を採用。室温はセルフロウリュによって最大110度まで上昇し、強烈かつ爽快にカラダを温めていくことができる。
ちなみにサウナの熱源は、熊谷建設の廃材を薪として活用している。
飲み水としても最適な水風呂+四季を感じられる森林浴
井戸水で仕立てた水風呂は、年間を通じて水温15度をキープ。硬度17度の軟水は、皮膚の潤いを保ちやすく、まろやかで口当たりのよい飲み水としても最適だという。
そして、広大な森林に囲まれた外気浴スペースでは、心地よい風と新潟の四季が生み出す、贅沢なととのいを迎えることができるだろう。
その他、玄米焙じ茶をベースに季節のフルーツをふんだんに使った、オリジナルのデトックスウォーターが無料で提供される予定。これから訪れる冬には、美しい雪景色に包まれながら、非日常的なととのいを楽しむこともできそうだ。
バレルサウナ「sui」
所在地:新潟県新発田市石喜180
アクセス:JR「新潟駅」から車で約40分
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜、火曜
一般料金:2,000円/人(平日)、3,000円/人(土日祝)
貸切料金:12,000円/最大6人(平日)、15,000円/最大6人(土日祝) ※11月下旬より利用開始
利用時間:2時間30分
公式サイト:https://sui-kwhgs.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000150651.html
(zlatan)
※価格はすべて税別
※水着は着用必須