省サイズが嬉しい!アクアの「まっ直ぐドラム2.0」シリーズに8kgのコンパクトモデルが誕生

アクア社が、コンパクトかつ大容量なドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム2.0」シリーズの新モデル「AQW-D8R」を11月7日(木)に発売する。同製品は60×60cm*の防水パンに収まるサイズながら、8kgの容量を実現。オシャレかつハイエンドな洗濯機を探していた人にとっては必見のモデルだ。

単身者用マンションにも設置しやすい「AQW-D8R」

「AQW-D8R」は、ドラムを水平に配置することで小型化を実現した「まっ直ぐドラム2.0」シリーズの新モデル。これまでは12kg、10kgモデルのみの展開だったが、単身者からのニーズに応えて8kgモデルもラインナップに加わった。

同モデルは高さが943mmと低めで蛇口に干渉しにくいため、単身者用のマンションやアパートのサニタリールームにも設置しやすい。扉も右開きと左開きの両タイプがあり、空間に合わせて好みのものを選べる。

衣服に合わせたコースがあるから洗い上がりもキレイ

水平ドラムには、衣類がほぐれやすいため洗いムラや乾燥ムラを防げるメリットもある。

AQW-D8Rの「標準コース」の洗濯から乾燥までの所要時間は約132分、消費電力量は1480Wh。時短と省エネ性能を見事に両立してみせた。高濃度洗剤液を浸透させたあとにたたき洗いともみ洗いの両方を行うため、洗浄力についても申し分ない。

もちろん、その他の機能ついても充実している。

繊維の奥に染み付いた油汚れやエリの黄ばみを落とす際は「お湯洗いモード」が最適。洗剤液を温め、汚れをキレイに落としてくれる。

衣服の菌が気になる人には、ふんわりと仕上がる「洗乾除菌コース」がおすすめ。このコースなら、ドラムで衣類を広げつつ、しわを伸ばしながら乾燥・除菌を行える。洗濯後に乾燥したい衣類だけを乾燥する「脱水・乾燥運転」も便利だ。

清潔に使用するためのおそうじ機能が充実

ドラム型の洗濯乾燥機と聞いて、手入れの手間が気になった人もいるはず。

その点、同モデルは洗濯のたびに洗濯槽の裏側も除菌し黒カビを抑制する「カビケア槽自動おそうじ」機能や、ドラム内を乾燥させて余計な水分を取り除く「樽乾燥コース」、パッキンの溝深くに残った汚れを水で洗い流す「ドアパッキン自動おそうじ」機能など、本体を清潔に保つためのさまざまな機能が備わっている。

乾燥補助フィルターの手入れは週1回のみ、普段の手入れは排水フィルターだけでOKだ。

ハイエンドな洗濯乾燥機を探す男性にこそおすすめしたい逸品と言えそうだ。

「AQW-D8R」詳細ページ:https://aqua-has.com/product/d8r/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000045454.html

(IKKI)

* 設置可能な防水パン:内寸幅590mm、内寸奥行540mm、壁までの奥行570mm以上