グッドデザイン賞を受賞!電気不要の手動エスプレッソマシン「Presso Smartshot」

手動エスプレッソマシンのメーカーであるイギリスの「ROK Coffee(ロックコーヒー)」の「Presso Smartshot(プレッソ スマートショット)」が、日本デザイン振興会が主催する「2024 グッドデザイン賞」において、グッドデザイン賞を受賞した。

エスプレッソがより手軽に楽しめる、電気不要の手動エスプレッソマシンの登場だ。

手動でコーヒーを淹れる事にこだわるブランド

「ROK Coffee」は、コーヒーを作る科学を追求する創業者のパトリック・ハント氏が、“自分たちのために”より良いものをデザインしようと、情熱を注いで生まれたブランドだ。

“Feel the Coffee”というコンセプトのもと、繊細に変化するコーヒーの香りや味わいを楽しめるように、手動でコーヒーを淹れる事にこだわっている。

性能はもちろんのこと、使う楽しさ、見た目の美しさにもこだわったプロダクトは、世界中のエスプレッソ・コーヒーマニアたちに注目され、愛され続けている。

誰でも気軽にエスプレッソが楽しめるマシン

20年にわたる⼿動コーヒー器具開発の専⾨知識を詰め込んで完成したのが、同ブランドの「Presso Smartshot」だ。

電気不要で場所を取らず、⼿動のエスプレッソマシンでありながら、軽い⼒でハンドルを下ろせば、マシンに内蔵されたスプリングと専用の加圧バスケットにより、⾃動的にエスプレッソが抽出される。

従来の手動エスプレッソマシンとは異なり、タンピングなどのプロセスやレバーを強く押す力といった要素を必要とせず、老若男女誰でもエスプレッソを気軽に楽しめるよう開発した、新しいアプローチのプロダクトだ。

好きなコーヒーで使用することができ、カプセル式のコーヒーマシンのようにプラスチックごみを排出することなく、サステナブルな社会に貢献する。

簡単な手順でエスプレッソを楽しむ

同製品の使い方は簡単。

まず、ポルタフィルターに挽き豆を入れ、平らにならす。お湯を注いだ後、レバーを上げてマシン内にお湯を流し込む。

後はレバーをゆっくり下ろし、抽出が終わるまで待つだけ。スプリングがシリンダーを押すことによって圧力が発生し、エスプレッソが抽出される。

グッドデザイン賞で高く評価された製品

「ROK Coffee」のグッドデザイン賞の受賞は、同製品の前進となる「Presso」以来となる。

ここで、審査委員からの評価コメントの一部を紹介したい。

「電気を使わないのでどこでも、またポンプの作動音も気にせずにいつでも比較的容易にエスプレッソを抽出する事ができる製品となった。高い質感を持った部品が精緻に動く様子は、見ていても気持ちが良い」

同製品は電源が不要なので、どこでも持ち出すことができる。アウトドアでエスプレッソを楽しむという、贅沢な体験をしてみては。

Presso Smartshot
サイズ:120×190×315(mm)
重量:1.4kg(ポルターフィルター含む)
価格:27,400円(税込)
公式サイト:https://www.rokcoffee.jp

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000072526.html

(田原昌)