話題の「アートアクアリウム」が、この11月に台湾で初開催。会場となるのは、台湾一の商業エリアである、台北の「ATT 4 FUN」。
日本各地で開催し、特に夏に大人気の「アートアクアリウム」。美しく、さまざまな工夫がなされた水槽に金魚たちが泳ぎ、水がゆらめく様は幻想的でもある。
今回初めて開催する台湾では、どのような水槽が見られるのか楽しみだ。
江戸時代から続く金魚観賞がアートの世界に
「アートアクアリウム」は、さまざまな種類の金魚が優美に舞い泳ぐ水槽作品を、光彩と音楽、そして香りで演出したアート。江戸時代から続く金魚鑑賞文化を、芸術作品として現代に表現したものだ。
同展示では、水槽作品の造形美、空間演出、そしてさまざまな美しさをもつ金魚たちがつくりだす、唯一無二の幻想的な世界が広がる。
夏の風物詩にもなっている金魚によるアート
この「アートアクアリウム」は、2007年に東京で誕生して以来、期間限定イベントとして日本各地で毎年開催されている。特に夏は、東京での開催が定着し「夏の風物詩」として親しまれているほど。
2020年8月には、初の常設美術館として東京・日本橋に開業、その後2022年5月に「銀座三越」内へ移転し、累計1,200万人*も訪れる大人気スポットだ。
台湾で随一のエンターテイメントの聖地
今回、「アートアクアリウム」が開催されるのは、台湾のランドマークといえる超高層ビル「台北101」を中核とする、ハイセンスな台北市の信義エリアだ。このエリアは、一流ホテルや百貨店が立ち並ぶ台湾一の商業地区で、エンターテイメントの聖地とも言われている。
会場となる「ATT 4 FUN」は、「台北101」とデッキでつながる絶好の立地で、この信義エリアでも特に注目されている大型モールだ。
同施設はグルメやアート、ナイトライフの4つが楽しめる「4 FUN」、そして吸引力の「ATTRACTIVE」を略した「ATT」という名称通り、台湾ではここにしかない人気ファッションブランドやコンサートホール、クラブなどが集結している。
特にカフェやレストランなどのグルメは信義エリアで一番多く入っており、日夜賑わっている。
注目される台湾のエンターテイメントスポットで、金魚たちによる幻想的なアートを体験してみては。
* 人数は2024年8月現在
アートアクアリウム展 TAIPEI
開催期間:11月~2025年5月(予定)
所在地:台北市松壽路12号「ATT 4 FUN」7階
入場料:350元
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000149695.html
(田原昌)
※画像は過去開催の様子
※アートアクアリウムは、Amuseum Parksの登録商標