日本人に生まれて良かった! “だし”の旨みが際立つ「茅乃舎だしおでん」が9月30日(月)オープン

来たる9月30日(月)、おでん専門店「茅乃舎だしおでん」が、東京ミッドタウンのガレリア B1Fにオープンする。

上質な国産素材や“だし”にこだわった同店では、「お好みおでん」や「おでんだしのカレーライス」、「日本酒のだし割り」などを提供。箸を進めるたびに、「日本人に生まれて良かった」と感じられることだろう。

だしの美味しさを存分に楽しめる料理

福岡の里山にある「御料理 茅乃舎」を原点とする「茅乃舎(かやのや)」は、素材の良さを引き出した調味料や食品を販売し、地元の食材と日本食文化を継承する「食」のブランドだ。

そして、新たにオープンする「茅乃舎だしおでん」では、なじみ深い家庭料理のひとつであり、だしの美味しさを存分に楽しめる料理でもある「おでん」に着目している。

鰹節・焼きあご・昆布・うるめいわしをブレンドした特製の「茅乃舎だし」は、食材とともに香り立つ、奥深さや味わい深さを実現。また、すっきりと上品な「昆布だし」や、芳醇な香りが楽しめる「椎茸だし」も併用されている。

ココロもカラダも和む時間を

ランチタイムには、「だしおでん膳」「おでんだしのカレーライス」「おでんだしの牛丼」「おでんのだし蕎麦」という4種の御膳が用意され、気分や体調に合わせてセレクトできる。

だしおでん膳:2,200円

だしおでん膳:2,200円

おでんだしのカレーライス:1,800円

おでんだしのカレーライス:1,800円

おでんだしの牛丼:1,800円

おでんだしの牛丼:1,800円

ディナータイムでは、「お好みおでん」や「盛り合わせ」をつまみながら、おでんと相性の良い日本酒のだし割りやワイン、クラフトビールなどを楽しんでみたい。

おまかせ五種:2,400円、おまかせ八種:3,800円

おまかせ五種:2,400円、おまかせ八種:3,800円

〆の一品には、「おでんだしのおいなり」や「おでんだしの焼きおにぎり茶漬け」、「おでんだしの〆蕎麦」がオススメだ。

おでんだしの〆蕎麦:600円

おでんだしの〆蕎麦:600円

ようやく猛暑の終わりが見えてきて、夜風も心地よくなってきた秋の入り口。だしの香りに誘われながら、ココロもカラダも和む時間を過ごしてみたい。

茅乃舎だしおでん
オープン日:9月30日(月)
所在地:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア B1F
アクセス:都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結、東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結
営業時間:11:00~16:00(昼の部)、17:00~21:00(夜の部)
定休日:「東京ミッドタウン」の営業に準ずる
公式サイト:https://www.kayanoya.com/shop/dashioden/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000176.000079541.html

(zlatan)