1878年に誕生したイタリア最古のアイウェアブランド「LOZZA(ロッツァ)」が、その歴史と技術を凝縮した新作コレクション「LOZZA ARTE(ロッツァ アルテ)」をリリースした。
同コレクションは、オペラの世界から着想を得た「アルペジオ」と「アダージョ」の2シリーズ・5型で構成。シーンに合わせて使い分けるのも小粋だ。
無限の可能性を秘めた伝統のイタリアンブランド
145年以上もの長きにわたり、イタリア文化に根付いたセンスと熟練した職人技を継承し、過去と未来を融合してきた同ブランド。
2024秋冬シーズンに向けた同コレクションでは、ブランドのDNAである歴史・エレガンス・革新性を再構築しながら、独自の“ロッツァスタイル”を表現している。
その特徴は、フレームのファセットが生み出す光と反射の相互作用や、テンプルの内側の装飾など、同コレクションのために特別に作られたディテールにある。
また、ブランドの生誕年である1878年をモチーフとした新たなグラフィックロゴでは、最後の“8”を傾けることで「インフィニティ(無限)」を表現。そして、フレームのフロントに配された3Dの「Lロゴ」は、ブランドの信頼性と威信の証として認知されているアイコンだ。
1,600個の金属キャップを用いたアート作品も
同コレクションの製作にあたっては、リサイクルされた金属キャップを作品へと変えるアーティスト、ルイージ・マセッキア氏のクリエイションを採用。
彼はこのコレクションのために、1950年代のブランドロゴを使ったイラストを再解釈し、1,600個の金属キャップを用いて印象的な作品を生み出している。
上質感と落ち着き、トレンドを押さえた同コレクションは、秋冬ファッションの小粋なアクセントになるだろう。
LOZZA
公式オンラインストア:https://lozza.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000042288.html
(zlatan)
※価格はすべて税込