2024年の秋は海外へゴー!2つの大陸を繋ぐ、トルコ・イスタンブルの魅力に触れる

トルコのイスタンブルは、アジアとヨーロッパの2大陸を繋ぐ同国屈指の観光都市だ。

特にこれからの季節、イスタンブルではさまざまなイベントが開催され、常にはない熱気に包まれる。観光客にとってはまさに、歴史と文化、そして美食の全てを楽しめる楽しいシーズンだ。秋の海外旅行を検討している人は、魅力あふれるイスタンブルを旅の選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

異国の文化が混じり合う都市、イスタンブル

古くから「アジアとヨーロッパを結ぶ都市」と称されてきたイスタンブル。ここは古代の息吹と現代の便利さが交錯する、多くの観光客を魅了する都市だ。

特にユネスコ世界遺産に登録されている「歴史半島」には、グランド・バザール、スレイマニエ・モスク、アヤソフィア、ブルー・モスク、トプカプ宮殿など、イスタンブルを代表する歴史的建造物が数多く集まっており、毎年たくさんの人々が訪れる。

ボスポラス海峡も、イスタンブルに滞在するなら目にしたいスポットの一つ。エミノニュのような沿岸地区ではこの海峡をクルーズするツアーも催行されており、船上から歴史的な宮殿や邸宅を鑑賞できる。海を眺めながら、伝統的なトルコ式朝食を楽しむのも一興だ。

また、夕暮れどきには、ガラタ塔や乙女の塔、ピエール・ロティの丘など、街にある展望台からボスポラス海峡に沈む美しい夕日を眺めることができる。2つの大陸をまたぐイスタンブルの魅力を存分に感じられるはずだ。

イスタンブルを観光するなら博物館も外せない。イスタンブルにはイスタンブル考古学博物館やカリイェ・モスク(チョラ・モスク)など数多くの博物館がある。トルコ初の近現代美術館であるイスタンブル・モダン美術館も、現代アート好きにならば必見。「イスタンブル・ミュージアム・パス」をあらかじめ用意しておけば、そうした人気の博物館を効率良く回ることができる。

さらに、イスタンブルは食文化においてもユニークだ。街には伝統的なトルコ料理を提供するレストランから、若手シェフが腕を振るう革新的なスポットまで、さまざまな店が揃う。ミシュランガイドに掲載されている星付きのレストランへ足を運のも良いだろう。その他、カジュアルにストリートフードを味わうのもアリだ。

秋のイベントに参加して異国の雰囲気を楽しもう

これからの時期にイスタンブルを訪れるなら、イベントのチェックも欠かせない。

9月28日(土)から10月6日(日)までの期間は、同都市最大級の文化&芸術イベント「ベイオール・カルチャールート・フェスティバル」がベイオール地区で開催される。このフェスティバル中は、演劇やオペラ、バレエ、コンサート、映画上映、ワークショップなどさまざまなコンテンツが街中にあふれ、イスタンブル全体がアートとエンターテインメントに包まれる。フェスティバルには地元の人々だけでなく、多くの観光客も参加するそう。

また、9月19日(木)から22日(日)にかけては、先でも触れたボスポラス海峡で「ボスポラス・カップ」が開催される。毎年、このイベント時期は多くのヨットが集まり、世界中のヨットレーサーが腕を競い合う。海峡を背景にしたダイナミックな光景は一見の価値ありだ。

世界を虜にする都市の魅力を、その身で体感してみてほしい。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000049599.html

(IKKI)