ドイツを拠点とする世界的チューナーブランド「NOVITEC(ノビテック)」が、世界限定15台の「NOVITEC フェラーリ 296GTB N-LARGO」を発表した。
同モデルは、フェラーリ最新のV6エンジンとPHEVを搭載する「296GTB」がベース。今回はワイドボディ化や各部の強化を図り、より過激なモデルに仕立てている。
スーパーカーの魅力を増幅するチューナー
同ブランドは、これまでにフェラーリ・ランボルギーニ・マクラーレンなどをベースとした、数多くの世界限定車を発表。
2024年6月には、エクステリアのすべてをカーボンで仕上げた、世界限定1台の「NOVITEC フェラーリ 812GTS N-LARGO 1 of 1 FULL VISIBLE CARBON」をヨドコウ桜スタジアム(大阪)にて披露している。
ワイドボディ化によって特別なオーラをまとう
今回の「NOVITEC フェラーリ 296GTB N-LARGO」は、ベースモデル比でフロント+60mm/リア+120mmというワイドボディ化を実現。ボディはもちろん軽量かつ高強度なカーボン製で、オリジナルのデザインを活かしつつ、より力強くダイナミックなスタイルを構築している。
ワイドボディ化に合わせた足回りには、アメリカのハイテクホイールブランド「VOSSEN(ヴォッセ)」と共同開発した「NF11 NL」を装着。フロント21インチ/リア22インチという大径サイズや美しいコンケーブデザインが、同モデルの魅力であるウェッジシェイプをさらに際立たせている。
また、約35mm車高を下げるスポーツスプリングを採用。もちろん、前後フェンダーやクウォータパネルなども専用デザインとなる。
パフォーマンス性能もさらなる高みへ
エアロダイナミクスの強化も見逃せない。同モデルではカーボン製のフロントリップスポイラー&リアディフューザーをはじめ、エアダクト付きのフロントトランクリッドや大型のリアウイングなどを採用し、高速域でのダウンフォースやハンドリング性能を向上させている。
また、専用にカスタマイズされたエキゾーストシステムを装着すれば、エンジン出力をベースモデルの830hpから868hpまで高めることも可能だ。
ちなみにエキゾーストシステムは、フラップの有無や、ステンレス製もしくはF1でも使用されるハイテク合金・インコネル製から選択することができる。
チューナーのこだわりが濃密に反映された特別なフェラーリは、恍惚と興奮のカーライフを堪能させてくれるだろう。
NOVITEC フェラーリ 296GTB N-LARGO
公式サイト:https://www.novitecgroup.com/en/brands/ferrari/296/296-n-largo/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000082704.html
(zlatan)