鹿児島県指宿市にある「別邸 天降る丘(べってい あまふるおか)」では、パフォーマンスを最大化する「戦略的休息」を取り入れた“time-off”プランを、1日1組限定で10月1日(火)より提供を開始する。
“パーソナライズされた余暇”で、生産性と創造性を取り戻すためのプランを試してみよう。
自然に包まれる「心身ほどけるヒーリングリゾート」
同ホテルは広大な自然に囲まれたリゾートホテルだ。ブランドコンセプトは「心身ほどけるヒーリングリゾート」。
日常の喧騒から離れて自然に包まれ、ゆったりと過ごす贅沢なリラクゼーション時間で溜まった疲れをリセット、心身ともに生まれ変わったような気持ちになれる空間を提供する。
「別邸 天降る丘」が提案する“time-off”
同ホテルでは、日頃のパフォーマンスを最大化するためにバリエーション豊富な“time-off”プランを用意した。また、希望に応じて、事前アンケートやヒアリングをもとに、パーソナライズされた余暇をコーディネータースタッフがプロデュース・提案することも可能だ。
都会の喧騒から離れて、大自然の中でどのように過ごすかを決め、目の前のことだけに集中できるやりがいとなるものを探してみよう。
睡眠環境にこだわる
同プラン限定でTENTIAL社の「BAKUNEリカバリーウェア&寝具」のアメニティを用意する。
午後からはノンカフェィンやアルコールフリー飲料で過ごす。また温泉に浸かりしっかりと深部体温を上昇させて入眠しやすい環境をつくり、推奨される7時間以上の睡眠を確保する。
内省やひとり時間を楽しむ
岩盤浴やサウナ、セラミック・スパになどに入り、静かなひとり時間を作ることで思考を深めることができる。
その他、ジャーナリング、写経、絵画を通じて、自分自身と向き合うことで考えや行動について見つめ直す機会を、好みのスタイルで取り入れる。
アクティブに体を動かす
自然の中で朝日を浴びながらヨガや瞑想をして過ごし、身体を動かすことで血液の循環が良くなり脳の働きも促される。
特に知らない土地での散歩は、脳のデフォルトモードネットワーク(DMM)*を活性化させて、創造性や問題解決能力を高めると言われている。
また少しハードで努力が必要な、ジョギングや水泳なども効果的とされている。
デジタルデトックス
スマートフォンは貸出ボックスの中に入れて視界から外し、仕事との繋がりを断つ、もしくは、緊急度の高いものに限定する。
際限なくSNSなどを見るのをやめ、時間の使い方を意識することができます。また、心が乱れるような情報もシャットアウト。
没頭できる遊びにいそしむ
オセロやボードゲームなど、仕事のことを忘れるくらい一つの対象に集中することで、日ごろの意思決定や情報の取捨選択で疲労が蓄積した脳を休ませることができる。
同プランの1名あたりの料金は1泊2食付きで、1室2名の利用で57,200円から、1室1名の利用で73,700円からとなっている。
大自然の中にあるホテルに滞在して「戦略的休息」をしてみては。
別邸 天降る丘
所在地:鹿児島県指宿市東方5000番地 メディポリス指宿内
公式サイト:https://amafuru-oka.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000069364.html
(MOCA.O)
* DMMとは、脳が休息状態にあるときに活性化するネットワークのこと
※価格は税・サ込・入湯税別