飲み物や調味料の燻製に特化!コンパクトなスモーカー「LiQ SMOKER」で充実した晩酌時間を過ごそう

クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」に、手軽に燻製を楽しめる「LiQ SMOKER(リキスモーカー)」が登場。10月下旬の本格発売に向けて、10月6日(日)までプロジェクトを実施中だ。

同製品は、ウイスキーや焼酎、ワインなどのアルコール類だけでなく、醤油や塩などの調味料にもスモーキーな風味を付けられる優れもの。一人の晩酌時間をより豊かな気持ちで楽しみたい人はチェックしてほしい。

液体を手軽にスモークできる「LiQ SMOKER」

「LiQ SMOKER」は、自宅で簡単にスモーキーな風味を楽しめるスモーカー(燻製器)。「LiQ」は「Liquid(リキッド)」の略で、特に液体の燻製に特化しているそう。ナッツなどの固形物は液体と比べると香りが付きにくいので、その点は心に留めおこう。

使い方は簡単。製品をグラスやカップの上にセットし、スモークチップを載せてターボライターで軽く炙るだけ。燻製時間はたったの10分ほどでOK。たったこれだけで、飲み物や調味料に香りを付けられる。

なお、ターボライターやスモークチップ、グラスは付属しないため、自分で好みのものを用意するようにしよう。

度重なる試作を経て製品化が実現

同製品の開発は、担当者が「一人で酒を飲みながらゆったりとした時間を楽しむためのアイテムが欲しい」と考えたことがきっかけでスタートした。初めは手作りの試作品から始め、協力工場での試作を経て最終的には製品化へと漕ぎ着けたそう。

当初はウッド部分とメタル部分を一体化する構造を検討していたが、メンテナンスの容易さを考えて別体構造へと変更。これにより、いっそうコンパクトかつ収納しやすいといった利点が生まれた。

また、別体構造にすることで、一体構造の課題である木製部分の割れや熱による剥がれを防ぐこともできる。つまりは別体構造によって安全性と耐久性も上がっているのだ。

自分自身や大切な人へのギフトにもうってつけの品と言えそうだ。

LiQ SMOKER
サイズ:直径約90mm×厚さ約40mm(金属部分含む)
重量:約150g
素材:(ボディとフタ)サペリ材/(本体とフィルター)ステンレス
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/785150

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000120309.html

(IKKI)