大ヒットアルバムなどをデザイン!「Gap」から人気のミュージックTシャツが登場

世界的ファッションブランドとして、モダンなアメリカンカジュアルを提案する「Gap」は、レジェンドアーティストたちとのコラボレーションTシャツを今春から展開している。

秋冬の最新コレクションでも全8組のミュージックTシャツを、8月27日(火)より、アウトレット店舗を除く全国のGapストア・Gap公式オンラインストアで販売開始する。

音楽にもルーツをもつという「Gap」のコラボTシャツ

1969年にアメリカ西海岸のサンフランシスコで設立された「Gap」は、人々に愛されるエッセンシャルアイテムを創造し、様々なカルチャーの中で個性を称えるエクスペリエンスを提供することで、そのオリジナリティを打ち出してきた。

創業当時にデニムやレコードを取り扱っており、音楽にもルーツを持つ同ブランドが、今春より世界的なアーティストたちとのコラボTシャツを展開している。

全8組のレジェンドミュージションとコラボレーション

まずは、今年度の秋冬コレクションのミュージックTシャツで、新たにコラボレーションする5組のレジェンドを紹介しよう。

「キング・オブ・ロックンロール」とも呼ばれる、Elvis Presley (エルヴィス・プレスリー)氏とのコラボTシャツでは、アメリカ陸軍に所属した際に撮影された本人の写真をデザインした。

自身の音楽だけではなく、プロデューサーとして時代を代表するアーティストを世に送り出し、ヒップホップの立ち位置を確立した、Dr. Dre(ドクター・ドレー)氏とのコラボTシャツは、デビュースタジオアルバム「The Chronic」のジャケットをグラフィックに使用したクールなデザイン。

独特な声とカリスマ性、親しみやすいキャラクターでファンに愛され続けているアメリカ西海岸出身のヒップホップMC、Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)氏とのコラボTシャツでは、1993年のデビューアルバムからアートワークをピックアップ。

革新的なトラックで社会派ヒップホップの先駆者となった、Public Enemy(パブリック・エネミー)とコラボしたTシャツでは、グループのロゴと象徴的なマークをミックスした。

アイルランドを代表するロックバンドとして世界的な成功を収めたThe Cranberries(クランベリーズ)とのコラボTシャツは、ヴィンテージのクランベリーズTシャツのグラフィックからインスパイアされたデザインとなる。

そして、春夏から引き続き展開するアーティストは、以下の3組だ。

Bob Marley(ボブ・マーリー)氏とのコラボは、ザ・ウェイラーズとの曲「Exodus」と、ボブのグラフィック「EUROPE TOUR 1977」の文字が施されたTシャツ。

Nirvana(ニルヴァーナ)とのコラボでは、名盤と名が高い「In Utero」のデザインからインスパイアされたTシャツを展開。

Beastie Boys(ビースティ・ボーイズ)とのコラボでは、1998年のワールドツアーのグラフィックをモチーフにしたデザインを採用する。

ミュージックTシャツの価格は全て5,990円(税込)。サイズは、XS~XLで展開する。

ロック・レゲェ・ヒップホップなど、様々なジャンルのアーティストが並ぶ「Gap」のミュージックTシャツコレクション。カジュアルスタイルで着こなしたい、ポップなアイテムが揃う。

Gap ミュージックTシャツコレクション
展開店舗:全国のGapストア ※アウトレット店舗除く
公式オンラインストア:https://www.gap.co.jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000612.000011503.html

(高野晃彰)