「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」は、同ホテルが誇るペストリー料理長 髙田一哉(たかだかずや)氏による、スペシャリテのベイクドチーズケーキ「THE KAHALA FROMAGE(カハラフロマージュ)」をテイクアウト可能な商品として販売を始めた。
クラシカルな技が光るベイクドチーズケーキを、手土産や自分へのご褒美にテイクアウトして味わってみよう。
「素材」を吟味し、本来の味わいを引き出す
高田氏は「トロワグロ」などの本場フランスパティスリー・レストランで学んだ「基本を大切にする」という教えを、長年守り続けている。
長年培った技と渾身の思いを込めて手がけた同ケーキは、自身がスイーツ作りで大切にしている「クラシックスタイル」を反映している。
試作を繰り返し、配合を探求することでたどり着いたオリジナルのベイクドチーズケーキは、「純粋においしいものを作りたい」という思いが込められ、フランス菓子、アメリカ菓子という枠を超えた。
材料となる砂糖や小麦粉、卵、生乳などの「素材」を吟味し、それら「素材」本来の味わいを引き出すために創意工夫して完成した。
シャンパンや辛口の白ワインとも好相性
同ケーキの生地には、クリームチーズとフレッシュなフランス産フロマージュブラン、コクを出すためにクレームドゥーブル(脂肪分の高いクリーム)をブレンド。さらに、神奈川県相模原産の新鮮な卵「恵壽卵」を加え、空気を入れないように、なめらかにすり混ぜ合わせている。
グラニュー糖などの白糖は加えず、はちみつとホワイトチョコレートを加えて甘味とコクをプラス。バニラやレモンで、香り、まろやかさ、酸味のバランスにこだわった。
湯煎焼をすることで、しっとりなめらかなベイクドチーズケーキに仕上がった。またザクザクと香ばしいクランブルの土台が食感のアクセントになっている。
甜菜から採れた精製されていないミネラル豊富なフランス産の砂糖「Vergeoise(ヴェルジョワーズ)」を使用することで、滋味深い香ばしさを表現した。
こうしてできた純粋でなめらかな味わいは、紅茶やコーヒーはもちろん、シャンパンや辛口の白ワインとも好相性だ。
テイクアウトのほかイートインでも楽しめる
直径約12センチのホールケーキはテイクアウトのみの販売で、前日12時までの予約が必要だ。価格はクーラーバック無しで5,200円、クーラーバック付きで7,200円となっている。
1/4カットは、ザ・カハララウンジにてイートインにて食べることもできる。価格は1,518円で、こちらは事前予約不要だ。
パティシエの思いが詰まったケーキで、贅沢なひとときを演出してみては。
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3
公式サイト:https://thekahala.jp/yokohama/
予約サイト:https://www.tablecheck.com/shops/thekahala-yokohama-lounge/reserve
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000047917.html
(MOCA.O)
※価格は税込(イートインは税・サ込)
※仕入れ等の状況により提供期間、内容が変更となる場合もある