丸紅コンシューマーブランズ社は、米国生まれのランニングシューズブランド「Saucony(サッカニー)」の春・夏シーズンの国内での取り扱いを2025年1月より開始する。ランニング専門店、スポーツ用品店など、スポーツ分野でのブランディングを強化していく。
世界中のランナーから愛される、高品質なランニングシューズを体感しよう。
「Saucony」のランニングシューズが登場
約200の国と地域に向けて、フットウェアやアパレル、アクセサリーを提供するWolverine World Wide社の主力ブランドのひとつであるSaucony。
米国ペンシルベニア州で誕生した同ブランドは、20世紀前半にランニングへの注目度が高まり始めたことを機に「人々の走りを変えるシューズ作り」に挑戦し、最初のランニングシューズである「THE 7446 SPIKE」を開発した。
20世紀後半には、1936年創刊の伝統と権威ある「CONSUMER REPORT MAGAZINE」誌から「BEST QUALITY」と評価されるなど、ランニングシューズブランドとしての地位を確立。2023年に行われたニューヨークマラソン、ボストンマラソンではブランド別着用率でトップ3にランクイン(*)した。技術革新を続けながら現在まで、世界中のランナーに愛されるシューズを提供している。
Sauconyでは現代風に解釈したカジュアルラインの「Originals」、ランナーからジョギングまで幅広いシーンのニーズに応える「Road」、そしてトレイルランニング向けの「Trail」の3つのカテゴリーをはじめとしたさまざまなシリーズを展開している。
ランニングシューズブランドとして日本での地位を確立
同ブランドを国内で展開するのは丸紅コンシューマーブランズ社。ミッションはモノづくりにこだわった、優れたブランドと製品を全ての消費者に届けること。
同社は2024年、社名を「丸紅フットウェア」から5月1日(水)付で「丸紅コンシューマーブランズ」に変更し、「MERRELL」「ROCKPORT」「CARIUMA」といった海外ブランドの流通を推進している。
Sauconyが日本での販売を開始するにあたり同社が目指すのは、同ブランドがランニングシューズブランドとしての本来の地位の確立することだ。
ランニングシューズブランドとして、Sauconyの春夏コレクションの登場が楽しみだ。
丸紅コンシューマーブランズ:https://www.marucob.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000147967.html
(hachi)
* Wolverine World Wide社調べ