イクソルは、スイスワインを専門に扱うECサイト「Pont du vin(ポン・デュ・ヴィン)」
を7月20日にオープンした。取り扱うのは8つのスイスワイナリーが製造する26種類のワイン。なかでもスイスの伝統的な白ワイン品種「シャスラワイン」を豊富に取り揃えているのが特徴だ。
日本では入手困難とされており、熱狂的なファンも多い「シャスラワイン」を、気軽に購入できる同サイトで、ぜひ味わってほしい。
魅力的なスイスワインの認知拡大を目指しサイトをオープン
幻のワインともいわれるスイスワインは、生産量が全世界比で約0.3%と非常に少なく、そのうち約90%以上が国内で消費され、国外への輸出量はわずか1%でしかない。そんなスイスワインを取り扱う「Pont du vin」は、ヴォー州ラヴォー地区のものを多く取り揃えている。
ラヴォー地区はスイスのレマン湖北部にあり、素晴らしい景観と、現在もなお受け継がれているワインづくりの伝統と歴史が評価され、2007年に葡萄畑としては世界で唯一、世界文化遺産に登録された。
ヴォー州の気候はぶどう栽培に適した条件が整っており、特にラヴォー地区は、豊かな日光、レマン湖の反射光、石垣の輻射熱の「3つの太陽」によって、ぶどうの木の生育に理想的な環境となっている。
同サイトでは実際にスタッフが現地に赴き、生産者のワインに注ぐ情熱にも触れることで、スイスワインの知られざる魅力も存分に伝えている。
微発砲のスッキリとした味わいで料理と好相性
ラインアップに力を入れている「シャスラワイン」は、代表取締役の谷川佳士郎氏が一口飲んで惚れ込み、現地に足を運んでワイナリーと直接契約し直輸入しているこだわりのワインを厳選した。
スイス特有のブドウの品種で入手困難な白ワイン品種シャスラは、フルーティーで味わい深く、かつキレの良さが特徴。和洋食どんな料理にも合う万能なワインで、さまざまな料理とペアリングが楽しめる。
チーズや生ハムなどと一緒にアペリティフとして楽しめるほか、和食との相性も良く、魚料理や、お寿司と合わせて飲むとさらに味わいが引き立つという。
今後はさらに契約ワイナリー数を増やし、ラインアップを増やしていくという同サイトでは、現在オープン記念キャンペーンとして新規購入に限り、20%オフの特典を提供中。サイト内のクーポンコードを入力すると割引が適用される。キャンペーンは9月30日までなので、この機会に希少なシャスラワインを味わってみてはいかがだろう。
Pont du vinオンラインストア:https://switzerland-wine.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000063946.html