豊岡K-siteは、7月31日(水)に開業するKITTE大阪3階UNKNOWNフロアに、地域ブランド「豊岡鞄」の大阪初となる旗艦店をオープンする。
ブランドの世界観を体現する白を基調にデザインした店内では、優れた品質を誇るバラエティ豊富な同ブランド認定商品を手に取って選ぶことができる他、最適な鞄を提案する特設スペースも併設する。
ジャパンメイドの拠点・兵庫県豊岡市で生まれた豊岡鞄
余り知られてはいないが、兵庫県豊岡市は、日本でも有数の鞄の産地だ。
その歴史は、1,200年前の柳を編んでカゴをつくる柳行李から始まったとされており、豊岡市の重要な地場産業として、時代とともに進化しながら大切に受け継がれてきた。
豊かな自然とともに確かな技術を育んできた「豊岡鞄」は、細部にまでこだわった品質の高さが魅力だ。
そんな「豊岡鞄」には、クオリティを守るため厳格な7つの品質基準が設けられている。
それは、豊岡市で作られた鞄の中でも、兵庫県鞄工業組合が定めた基準を満たす企業によって⽣産され、品質を守るための審査に合格した製品を「豊岡鞄」として認定するものだ。
その合格率はなんと5割ほど。優れた鞄を長く安⼼して使ってもらうために、素材・縫製をはじめとした7つの厳格な基準を設け、外観だけでなく⽬に触れることのない裏側の縫い⽬一つに至るまで厳しい審査を行っている。
質感や使い心地を体感できる KITTE大阪店
「豊岡鞄」にとって、大阪初の旗艦店となるKITTE大阪店では、厳しい基準をクリアした商品を手に取って、その質感や使い心地を確かめることができる。
また、店舗奥には、ゆっくりと商品を選んでいただくための特設スペースも用意。専門スタッフが「豊岡鞄」の品質や魅力、手入れ方法などを丁寧に説明し、使う人の用途やライフスタイルに合わせた最適な鞄を提案する。
KITTE大阪店のオープンを記念して、兵庫県産業労働部長・原田剛治氏、豊岡市副市長・西上 均氏を招聘したオープニングセレモニーを、7月31日(水)の10時~11時に開催。
さらに、オープン記念として、同店で商品を購入した人に、ノベルティをプレゼントする。ノベルティは、先着100名に「豊岡鞄オリジナルキーホルダー」「豊岡鞄オリジナルコンパクトミラー」。先着300名に「豊岡鞄オリジナル記念切手」を、いずれか1点進呈する。
KITTE大阪店では「豊岡鞄を通じて、使う人の人生が豊かになる」ことを目指していくという。地場の伝統産業が注目される今、知られざるメイドインジャパン「豊岡鞄」に注目してみよう。
豊岡鞄 KITTE大阪店
所在地:大阪府大阪市北区梅田3丁目2-2 KITTE大阪3F
公式サイト:https://toyooka-kaban.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000119855.html
(高野晃彰)