京都の開運スイーツカフェ「TOYOUKE STAND」が、新かき氷ブランド「お神氷(おみひょう)」を展開中だ。
同ブランドでは、ふわっと舌でとろける軽い食感とともに、素材そのものの風味や美味しさを濃厚に感じる味わいを実現。5種類の定番ラインナップに加え、8月1日(木)からは1日8食限定の新メニューも展開する。
日本の伝統的な味わいを現代風にアレンジ
京都ならびに香港で展開中の同カフェは、日本の伝統文化や和の精神を広めることを目的としたセレクトショップ。
こだわりの日本茶ロイヤルミルクティーを用いた「神縁(かみえにし)」シリーズは、これまでに360万人以上の人々が堪能してきたという。
そして今回は、暑い夏を乗り切る“涼”メニューとして、新かき氷ブランド「お神氷」を開発。日本の伝統的な味わいを現代風にアレンジした、今までにない新感覚のかき氷を提案している。
神々のパワーが吹き込まれた“神塩ミルクフォーム”
「お神氷」では、美容と健康にも良いとされてるミネラル豊富なシリカ水を採用。最新のマシンを使用し、濃厚なロイヤルミルクティーや香り高いお茶、丁寧に低温殺菌処理をされた牛乳を瞬時にかき氷に変えることで、素材の風味を最大限に引き出しているという。
また、氷の上には、出雲大社にゆかりのある塩や、ホワイトチョコを使った特製の“神塩ミルクフォーム”、金箔をトッピングすることで、味わい深さと華やかさを加えている。
それではメニューの一部を紹介していこう。
玄米茶と白桃ぶぶあられ
伊勢の特上玄米茶のかき氷に、白桃の果肉をトッピング。玄米茶の香ばしさと白桃のジューシーな甘さが爽やかに調和し、ぶぶあられのアクセントが和の心を感じさせる。
和紅茶ロイヤルミルクティーとシナモンアップル
伊勢産の極上和紅茶のロイヤルミルクティー氷に、シナモンとりんごの果肉をのせて。和紅茶の豊かで上品な香りとシナモンの香り、りんごの甘酸っぱさが絶妙に融合した逸品だ。
神楽鈴(かぐらすず)を鳴らし、開運を祈願する演出とともに渡されるという新感覚のかき氷。京都に立ち寄った際は、涼と幸運をカラダに取り入れてみたい。
天然清水かき氷 お神氷
販売店舗:TOYOUKE STAND 京都四条河原町店
所在地:京都府京都市中京区裏寺町607-21 OKUDAビル 1階 東側
営業時間:12:00~20:00
アクセス:阪急電鉄京都本線「京都河原町駅」より徒歩3分
公式サイト:https://kami-enishi.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000134206.html
(zlatan)