広島県尾道市の「しまなみブルワリー」は、通常のレモンサワーとは製法が異なった「しまなみ超レモンサワー」シリーズから、新商品「しまなみ超塩レモンサワー」の販売を開始。
同商品は面白いことに、クラフトビールの醸造技術を使った新感覚のレモンサワーだ。
現在、公式オンラインショップにて販売中。暑い日のお供に飲んでみたい。
ラガースタイルにこだわる「しまなみブルワリー」
「しまなみブルワリー」のオーナーブルワー・松岡風人氏は、日本のビール文化を支えたビール職人・山田一巳氏に憧れて弟子入り。
2020年に世界的なビール審査会「ワールド・ビア・アワード」で3部門での最優秀賞獲得を達成したことをきっかけに、故郷の広島に戻ることを決意し、瀬戸内海や美しい島々を望む広島県尾道市に同ブルワリーを立ち上げた。
同ブルワリーはマイクロブルワリーでは珍しく、ラガースタイルのクラフトビールを主軸としている。
ビールの醸造技術を使った新感覚レモンサワー
通常のレモンサワーは、蒸留酒と炭酸を合わせたものにレモンを加えた飲み物だが、「しまなみ超レモンサワー」は、クラフトビールの醸造技術を使った醸造酒だ。
醸造酒特有の程よい発酵の香りと自然な甘みが感じられる、いつものレモンサワーとは一線を画すドリンクになっている。この「しまなみ超レモンサワー」は発売と同時に注目を集め、すぐに品切れした人気商品となった。
身体にしみる、夏らしい塩味の効いた1本
今回の「しまなみ超塩レモンサワー」は、その「しまなみ超レモンサワー」シリーズからリリースされた塩味の効いた新商品。麦芽を用いて造った自家製ハードセルツァーの中にたっぷりとレモン果汁を加え、さらに瀬戸内製造の塩を投入して仕上げた。
しっかりとした酸味がありながら、夏にぴったりの塩味が効いたレモンサワーとなっており、汗をかいた身体にしみること請け合いだ。原料の一部に瀬戸内産のレモンも使った尾道らしい商品となっている。
公式オンラインショップでは、「しまなみ超塩レモンサワー」と「しまなみ超レモンサワー」を組み合わせたセットも販売している。
香りはレモン、飲み口はいい塩梅の塩味。夏らしく、また尾道らしいレモンと塩の組み合わせが、暑い夏にぴったりだ。
しまなみ超塩レモンサワー
アルコール:4.5%
内容量:350ml
原材料:レモン果汁、糖類、塩、麦芽
価格:6本入り3,960円(税込、送料別)
公式オンラインショップ:https://shimanami-brewery.com/collections/popular
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000118845.html
(田原昌)