「本物の日本茶の価値を世界へ広げていく」ことをミッションとしたボトリングティーブランド「IBUKI bottled tea」から、夏限定の烏龍茶のボトリングティー「SEISOU(せいそう)」が登場。
「SEISOU」は、高品質な静岡産の特別な烏龍茶を使用した、独特の香りと洗練された味わいが愉しめる夏限定商品で、7月31日(水)までの期間限定で販売中だ。
静岡産の茶葉を使用したラグジュアリーティー
「IBUKI bottled tea」は、2022年11月にラグジュアリーティーブランドとして誕生。静岡産の厳選された地域の茶葉のみを使用し、フィルタード・コールドブリュー製法という加熱処理をしない特別な方法で抽出している。
お茶の最高の状態が味わえるボトリングティー
ボトリングティーとは、特別な製法で茶葉のポテンシャルを最大限に引き出し、ボトルに詰めたリキッドタイプの高級茶。
同ブランドのボトリングティーは、ボトルからグラスに注ぐだけで、高品質な茶葉を時間や場所にとらわれず最高の状態で味わえる、完成された日本茶のひとつの境地だ。
全て静岡県産のこだわり抜いた希少茶を使用。加熱殺菌をしないフィルター抽出で、ワインのような深い嗜好性を実現している。
清涼感が味わえる夏限定の「SEISOU」
今回販売している「SEISOU」は、静岡県の名茶産地である本山地域で誕生した茶品種「香寿(こうじゅ)」を使用。一部の生産者のみが育成を許された、希少な茶葉だ。
同商品は茶葉を微発酵させる「萎凋(いちょう)」という工程を経ており、マスカットのようなフルーティーな香りと、自然由来のほのかな甘みが口いっぱいに広がる。雑味のない洗練された清涼感を味わうことができる、夏にぴったりなボトリングティーだ。
一般にはあまり出回らない、国産の烏龍茶を体験してみたい。
ペアリングやカクテルでも愉しめる
まずは、同商品を冷蔵庫からとり出してすぐ冷たい状態でグラスに注ぎ、香りと余韻をじっくり味わってみよう。もちろん、中華料理や肉料理と相性がよく、肉の脂身を烏龍茶の清涼感が中和してくれる。
カクテルベースとしても愉しむことができるので、氷が3~4個入ったカクテルグラスに、ウイスキーと「SEISOU」をおおよそ1:3の割合で混ぜて、芳醇なウーロンハイボールとして堪能してみよう。ジャパニーズ、もしくはアメリカンウイスキーがオススメだ。
単品でもお酒と一緒でも愉しめる、夏を彩る期間限定のボトリングティーを手に入れよう。
SEISOU
販売期間:7月31日(水)まで
販売価格:730ml(化粧箱入り)8,640円(税込)
販売サイト:https://ibuki-tea.com/c/products/seisou/25982
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000111384.html
(田原昌)
※販売期間は変更になる場合あり