ゴルフIT機器を手掛ける「xVic(エックスビック)」が、新時代のデジタルパター練習器「パッティングビュー」を開発。応援購入サービス「Makuake」では、予定していた450個が20日あまりで完売し、急遽300個の追加販売を実施中だ。
練習不足になりがちな一方、スコアアップに直結するパターを改善してみてはいかがだろう。
パターのグリップに挿すだけで効果的な練習が可能
3月に開催された「ジャパンゴルフフェア」でも注目された同アイテムは、パターのグリップに挿すだけで効果的な練習ができる、超小型のデジタルデバイスとなる。
自宅などで行う従来のパッティング練習では、パターマットを敷いたりボールを拾ったりする手間が必須で、面倒さがゆえに練習不足に陥りがちだった。
同アイテムではそうした面倒をすっきり解消し、マットもボールも用意することなく、思い立ったときに気軽に練習することを可能にしている。
もちろん単なる素振りではなく、専属パッティングトレーナーのような、客観的なデータ分析が最大の特徴だ。
「距離感」と「方向性」が自然と身に付いていく
同アイテムには、最先端のモーション分析エンジンやAIアルゴリズムを搭載。使用するパターのシャフトの長さとヘッドの重さ、想定するグリーンスピードを事前登録しておけば、より正確に自分だけのパッティング感覚を身に付けることができる。
パターへの装着は、グリップエンドに差し込むだけ。重量はわずか12gなので、パターのフィーリングを邪魔することもない。
アドレスを取り、電子音とともに本体モニターに「Let’s Putt」と表示されたら、実際のパッティングをイメージしながらストローク。ストロークを終えると、転がりの「予想距離」とインパクト時の「フェース角」が本体モニターに表示される。
同アイテムはボール有りでも使用できるものの、ボール無しの方が“振り幅”に集中できるので、パッティングに重要な「距離感」と「方向性」が自然と身に付いていくだろう。
1日10分。毎日の習慣に同アイテムを使用したパター練習を取り入れれば、スコアアップは約束されたものと言ってもいいだろう。
xVic「パッティングビュー」
価格:16,900円(税・送料込)
サイズ:32mm×38mm
重量:12g
カラー:ブラック(艶なし)
「Makuake」プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/puttingview/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000141426.html
(zlatan)