大宮門街|蕎麦と出会いをテーマとした個性的な蕎麦屋「SHABA(シャバ)」がオープン

来たる6月24日(月)、埼玉の大型複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」に、こだわりの蕎麦と出会いをテーマとした蕎麦屋「SHABA(シャバ)」がオープンする。

蕎麦屋としての「昼のSHABA」、社交場としての「夜のSHABA」という2つの顔を持つ同店では、新たな食や人との出会いが期待できそうだ。

昼は「憩いの場」~夜は「嗜みの社交場」

「ゆきあうカド 人つなぐマチ」をコンセプトとした大宮門街は、商業・オフィス・市民ホールからなる複合施設。多彩なショップ&レストランや、大宮という街の特徴である“路地道”を取り込んだ建築は、行き交う人に偶然の発見や楽しさを提供している。

その5階にオープンする「SHABA」では、上質な蕎麦を味わえるだけでなく、夜の時間帯には音楽・アート・カルチャーイベントなどが開催されるという。

シンプルでモダンな設えの店内は、カウンター席やテーブル席、掘りこたつの座敷を用意。昼はスイッチを切り替える憩いの場所になり、夜にはオトナたちが集う嗜みの社交場になる。

季節や食べ方に合わせた蕎麦とつゆ

こだわりの蕎麦は、最上級の玄そばを季節ごとに異なる産地から厳選。そして、特殊技術を用いた低温管理と石臼挽きで甘みを引き出し、新鮮かつ繊細な蕎麦へと仕上げていく。

また、調合の過程で複数回にわたって寝かせ、季節や天候、食べ方に合わせて配合を調整した「つゆ」にも注目だ。

日本酒メニューは、2013年にミス日本酒の初代グランプリに輝いた森田真衣さんがセレクト。埼玉の地酒やめったに出回らない秘蔵酒、蕎麦とのペアリングをテーマとした日本酒などが取り揃えられる。

その他、オープン直後の6月28日(金)の17:00~21:00には、誰でも参加できるパーティイベント「SHABA NIGHT – 蕎麦と音楽 -」を開催。従来までの蕎麦屋の概念をくつがえす「SHABA」で、蕎麦や人との新たな出会いを楽しんでみたい。

SHABA
場所:大宮門街 5階
所在地:埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目118番地
アクセス:JR「大宮駅」東口より徒歩3分
営業時間:ランチ 11:00~14:00、ディナー 17:00~22:00
定休日:ナシ
公式サイト:https://www.shaba-soba.com/

大宮門街
公式サイト:https://omiyakadomachi.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000099734.html

(zlatan)