【まとめ】雨の季節も楽しもう!梅雨の風物詩・あじさいを楽しめる、神奈川&東京デート5選

もうすぐやってくる梅雨の季節。外に出るのが億劫になるが、雨の日こそ美しさを増す「紫陽花(あじさい)」を鑑賞するデートプランはいかがだろう。今回は、鎌倉のほか神奈川と東京で美しいあじさいを鑑賞できるデートスポットを5つ紹介する。

目次
長谷優先拝観券付きプランを提供「ホテルメトロポリタン 鎌倉」
2万株のあじさいが咲き誇る「横浜・八景島シーパラダイス」
期間限定でライトアップも楽しめる「三島スカイウォーク」
期間限定の開催!紫陽花を堪能できるアートアクアリウム
昼はあじさい、夜は蛍を楽しめる「ホテル椿山荘東京」

長谷優先拝観券付きプランを提供「ホテルメトロポリタン 鎌倉」

古都・鎌倉にある「ホテルメトロポリタン 鎌倉」では、昨年も好評を博した「あじさい路」も鑑賞できる「長谷寺優先拝観券付き宿泊プラン」を、6月1日(土)から6月30日(日)チェックアウトまで販売する。

ホテルからバスや電車で15分ほどの距離にある長谷寺

40種2,500株が咲き誇る紫陽花の名所「長谷寺」は、四季それぞれにも草花を楽しめることから「花の寺」としても親しまれている。

同プランで拝観する際は、混雑時でも優先的に拝観できるので、ゆったりと紫陽花を満喫できるのが魅力だ。さらにホテルオリジナルデザインをあしらった、西陣織の御朱印帳と収納袋が付いている。

この機会に鎌倉の寺や神社を巡るのも楽しそうだ。

ホテルメトロポリタン 鎌倉
所在地:神奈川県鎌倉市⼩町1-8-1
公式サイト:https://kamakura.metropolitan.jp/

2万株のあじさいが咲き誇る「横浜・八景島シーパラダイス」

「横浜・八景島シーパラダイス」では、6月1日(土)から6月23日(日)まで「第24回八景島あじさい祭」を開催する。初夏には「セイヨウアジサイ」や「ガクアジサイ」など、神奈川県で最大級を誇る2万株のあじさいを鑑賞できる。

島内の見所スポットは、海をバックに咲く爽やかなあじさいが見れる「西浜 シーサイドガーデン」やあじさいに彩られた坂道「あじさい坂」。坂の途中には、秘密の庭のような「シークレットガーデン」も。

そのほか、八景島オリジナルのあじさい“八景ブルー”が咲き誇る「八景ブルーの庭」や白いあじさい「アナベル」が清流滝のように咲き誇るメインストリート「あじさいの滝」など、見どころ満載の散策を楽しめる。

あじさいの滝

また期間中は、あじさいカラーのドリンクなど、花にちなんだフードメニューを提供する。

あじさいはもちろん、園内には水族館やアトラクションも多数あるので、一日中遊びたい人にぴったりのデートスポットだ。

横浜・八景島シーパラダイス
所在地:神奈川県横浜市金沢区八景島
公式サイト:https://www.seaparadise.co.jp/

期間限定でライトアップも楽しめる「三島スカイウォーク」

静岡県三島市にある、全長400mの日本一の歩行者専用つり橋「三島スカイウォーク」では、オリジナル品種を含む全205品種・13,000株のあじさいを楽しめる「あじさい祭」を、つり橋を渡った先の北エリアにて6月8日(土)から7月15日(月・祝)の期間で開催する。

注目は、青空と雲のような「スカイウォーク」と爽やかな空をイメージにした「夏空」、気象予報士が名付け親の「覇王」といった、オリジナルのあじさい品種たちだ。

また、色鮮やかなあじさいが咲く森の散策路は愛犬と一緒に散歩ができる。ウッドベンチやテーブルで一休みしたりしながらゆっくりあじさいを鑑賞できるのも魅力だ。

そして、6月21日(金)~23日(日)、6月28日(金)~30日(日)、7月5日(金)~7日(日)の限定9日間、17~20時半(最終入場20時/例年日没は19時頃)の時間で「夜のあじさいライトアップ」が開催される予定だ。

昼間の可憐な姿とは違う、妖艶なあじさい風景を見に足を運んでみてはいかがだろう。

三島スカイウォーク
所在地:静岡県三島市笹原新田313
公式サイト:https://mishima-skywalk.jp/

期間限定の開催!紫陽花を堪能できるアートアクアリウム

「銀座三越」内にある「アートアクアリウム美術館 GINZA」では、6月24日(月)までの期間限定で初夏企画「風薫る、藤と紫陽花 初夏きんぎょ」を開催している。

春に咲く藤と、梅雨の風物詩である“あじさい”をテーマにした“艶”空間を堪能できる。

同館は、室内で日本の四季折々の演出を楽しめる金魚アート美術館となっており、天気に左右されずゆっくりと幻想的なアート鑑賞を楽しめる、梅雨の時期におすすめのスポットだ。

藤×あじさいカラーに彩られた館内。日本の風情を感じる提灯街道はあじさいづくしに、滝をイメージした作品は藤が咲く自然美が表現されている。

提灯リウム

あじさいと金魚が作り出す、幻想的でロマンティックな空間はデートにぴったりな場所といえるだろう。

アートアクアリウム美術館 GINZA
所在地:東京都中央区銀座4丁目6-16 銀座三越(新館9階)
公式サイト:https://artaquarium.jp/

昼はあじさい、夜は蛍を楽しめる「ホテル椿山荘東京」

6月初旬頃からホテル内庭園にてあじさいを楽しめる「ホテル椿山荘東京」では、参拝前に手や口を水で清める手水に花を浮かべた「紫陽花の花手水」の庭園演出を7月4日(木)まで楽しめる。

雨の水滴で煌めく庭園。豊かな緑とあじさいのブルー、東京雲海のホワイトが織りなす空間は、思わず立ち止まって眺めていたくなる景色だ。例年、可愛らしいハートの形をしたあじさいが咲くので、探しながら庭園散策をするのもおすすめの楽しみ方。

またホテルのショップ「セレクションズ」では、初夏の庭園を彩るあじさいに見立てた、涼やかなテイクアウトスイーツ「紫陽花」を6月16日(日)まで販売する。

また、夜には幻想的な蛍の飛翔を楽しめる。「ホテル椿山荘東京」でしか体験できない風情のある穏やかなひと時を満喫してほしい。

ホテル椿山荘東京
所在地:東京都文京区関口2-10-8
公式サイト:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

鎌倉のほか神奈川と東京で美しいあじさいを鑑賞できるデートスポットを5つ紹介した。この季節だからこそ楽しめるデートスポットで、大切な思い出を作ってほしい。

(IGNITE編集部)