ビジネス書『嫌われる勇気』が国内300万部突破、10年連続ベストセラー入りの軌跡

ビジネス書として異例の大記録を達成。

2013年12月にダイヤモンド社から刊行された『嫌われる勇気』が、発売から10年を経て国内で300万部を突破した。『嫌われる勇気』は、アドラー心理学を対話形式で解説した一冊。300万部という驚きの部数は、同書がいかに多くの読者に支持されてきたかを物語っている。

ダイヤモンド社歴代一位のベストセラー書『嫌われる勇気』

『嫌われる勇気』は、「アドラー心理学」を日本で一躍有名にしたベストセラー書籍。

「自由とは他者から嫌われることである」「世界はシンプルであり、人生もまたシンプルである」といったメッセージが多くの人々の共感を呼び、SNSでも広くシェアされ話題になった。

現在でも今なお、このような言葉が対人関係やコミュニケーションに悩む読者に勇気を与え続けている。

刊行後、同書は自己啓発書の分野でも売れ続け、2014年から2023年までの10年間、年間ベストセラーランキング*でトップ10入りを果たすという偉業を達成。

今年5月の重版により、国内での発行部数は300万部を超え、創業111年のダイヤモンド社が発行する全書籍の中でも歴代1位の部数となった。

さらに『嫌われる勇気』は世界40以上の国と地域で翻訳され、累計1,000万部を超える世界的なベストセラーに。日本だけでなく、世界中で多くの読者から支持されている。

著者の一人である岸見一郎氏は、同書が国内300万部を達成したことを受け次のようにコメント。

「『嫌われる勇気』が刊行以来10年でかくも多くの人に届いたことは、望外の喜びです。アドラーは“たった一人でも私のメッセージを理解して、それを他の人に伝えてくれれば私は満足だ”といっていますが、アドラーが望んだのは、まさに青年のように批判的に吟味することではなかったかと思います。このような仕方で理解しようとすることが、世界を変える力になるでしょう」

300万部突破を記念した施策も!

『嫌われる勇気』の国内300万部突破を記念して、ダイヤモンド社では特別な施策を複数実施。

まずはオリジナル小冊子を作成して、全国の書店で無料配布。本書をまだ読んだことがない人々にもその魅力を伝える。配布開始時期や詳細は、ダイヤモンド社の公式Xアカウント「@diamond_sns」で発信予定だ。

さらに、著者両名が参加する記念イベントも開催。こちらも詳細は公式Xアカウントで発表を行う。

また、『嫌われる勇気』の初版から最新の67刷までの奥付写真を募集するSNSキャンペーンもX上で行う。抽選で当たった応募者には図書カードをプレゼント。

多くの読者が再び『嫌われる勇気』に注目することとなりそうだ。

嫌われる勇気
定価:1,650円(税込)
著者:岸見一郎/古賀史健
発行:ダイヤモンド社
体裁:46判並製/296ページ
書籍ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000045710.html

(IKKI)

* ビジネス書/トーハン調べ