伝統と革新が融合したクラフトビール:しまなみニワジャンホワイト発売開始

広島県尾道市の「しまなみブルワリー」と、岐阜県瑞浪市の「カマドブリュワリー」の地域を超えたコラボレーションが実現。

レジェンド醸造家である丹羽智氏と造った限定クラフトビール「しまなみニワジャンホワイト」が、5月8日(水)より販売中だ。

ベルジャンスタイルらしいフルーティな味わいのビールを楽しもう。

広島県と岐阜県のブリュワリーがコラボ

レジェンド醸造家のブリュワリー

「カマドブリュワリー」は、クラフトビール界の匠である丹羽智氏と、地域を思う2人のビール好きとの出会いによって、岐阜県瑞浪市釜戸町で産声をあげた。

そんなブリュワリーの醸造家・丹羽智氏は、ビール醸造歴29年。飲食店&酒販店のプロが選ぶビールの総選挙「ビアワングランプリ」では、2015年から史上初の3連覇を達成した。

同氏は国内初のハイアルコールビール、並びに自然酵母を使用したビールづくりの創始者だ。「酵母の魔術師」の異名をとる同氏は、一つのスタイルにこだわらず多種多様なビールを造り続けている。

飲みやすい尾道のクラフトビール

2023年3月に醸造をスタートした「しまなみブルワリー」のクラフトビールの特徴は、職人の経験と徹底的な温度管理によって実現する「雑味のないビール本来のうまさ」だ。

同ブルワリーのビールは飲みやすく、あまりにスルスルと喉に入るので、「いつの間にかなくなっていた」という声もあるほど。

そして、マイクロブルワリーでは珍しく、ラガースタイルのクラフトビールを主軸としている。

芳醇なアロマと心地いい飲み口のベルジャンホワイト

今回のコラボレーションは、「しまなみブルワリー」の醸造家・松岡風人氏が、「カマドブリュワリー」の醸造長を務める丹羽智氏の手がけるベルジャンホワイトが好きということで実現したもの。

コラボで誕生した限定商品「しまなみニワジャンホワイト」のスタイルは、ベルギー発祥のエールビール「ベルジャンホワイト」となる。

小麦を使ったことによる酸味、酵母由来の果実のような風味、オレンジピールやコンアンダーシードのハーブのような香りが相まって、フルーティーな飲み心地を実現している。麦芽由来のほのかな甘みがありながら、「しまなみブルワリー」らしく後味はすっきりしているので、スパイシーな肉料理と相性抜群だ。

同商品はオンラインショップで取り扱い中。6本がセットになったものや、定番のクラフトビールとセットにして販売している。

芳醇なアロマと飲みやすい口当たりは、これからの季節にもぴったりだろう。

しまなみニワジャンホワイト
スタイル:ベルジャンホワイト
アルコール度数:6.0%
内容量:370ml
価格:5,400円(6本、税込)
しまなみブルワリーオンラインショップ:https://shimanami-brewery.com/collections/popular

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000118845.html

(田原昌)