東京の下町にある「深川リキュルラボ」。昨年12月に開業して以来、精力的にリキュールづくりを行なっているクラフトリキュール製造所だ。
同製造所の「8th ocean クミン梅酒」が、フランス開催の有名コンテスト「フェミナリーズ世界ワインコンクール」で初出品ながら金賞と審査員特別賞のW受賞を果たした。
世界的コンテストで金賞と特別賞を受賞
まずはあらためて、「フェミナリーズ世界ワインコンクール」がどのようなコンテストなのかを紹介したい。
「フェミナリーズ世界ワインコンクール」は、ワイン専門家の女性約600名が審査を行うコンテスト。
同コンテストでは、酒の種類や国に応じてさまざまな部門や賞を設けている。今年は新たな賞として「クー・ド・クール審査員特別賞」が新設された。
この賞は、金賞を受賞したものの中から、特に審査員の印象に残った酒にのみ贈られる賞。今年は出品した3510銘柄の中から、101の銘柄のみが「クー・ド・クール審査員特別賞」に選ばれている。
深川リキュルラボは「8th ocean クミン梅酒」を日本リキュル部門に出品。晴れて金賞とクー・ド・クール審査員特別賞を受賞した。
スパイスが香る「8th ocean クミン梅酒」
ここで本題に入ろう。「8th ocean クミン梅酒」とは、いったいどのような酒なのだろうか。
「8th ocean クミン梅酒」はその名の通り、スパイスカレーにも用いられる香辛料“クミン”の香味を抽出し、独自の比率で配合した梅酒。ウォッカをベースにすることで、爽やかかるエキゾチックな味わいが楽しめる酒に仕上げている。
「8th ocean クミン梅酒」を開発したのは、製造所がある深川エリア出身の女性スタッフ。日頃からスパイスに関心を持っていたことから、今回の商品を思いついたという。
ありそうでなかった、スパイスが香る梅酒。
女性が審査員を努めるコンテストで高く評価されたこともあり、パートナーと共にグラスに開ければ喜んでもらえそうだ。
香り高いこの梅酒を、大切な人と大事な日にゆっくりと味わってみたい。
「8th ocean クミン梅酒」商品ページ:https://www.kairindo.jp/SHOP/KRFL10121.html
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000134885.html
(IKKI)