バーバリーは、ワードローブの基礎をバーバリー独自の視点で再構築した「バーバリー クラシック」を発表し、3月より店頭およびBurberry.comで販売を行う。
ジャージー、テーラリング、汎用性の高いレイヤリングなどのエッセンシャルなスタイルを、シグネチャー ハウスコードで昇華させたアイテムを揃える。
ワードローブの基礎を再構築したバーバリー クラシック
シグネチャーなバーバリーコードを配し、着回し力抜群のアイテムが揃う「バーバリー クラシック」は、チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるダニエル・リー氏のディレクションにより制作された。
同ブランドにおけるバーバリーチェックは、織り目に対して斜めにカットを施し、サンドとライケンのカラーでアップデートする。これは、同ブランドが象徴する、英国デザインへの自信に満ちた新しいアプローチだ。
バーバリーチェックは、スイムウェアや、先染めナイロンジャケットとコーディネートされたボトムス。コットンツイルのシャツドレス。コットンポプリンのテーラードシャツにプリントされている。
また、バーバリーのトレードマーク・馬上の騎士は、軽量ナイロンジャケット、コットンピケ ポロシャツ、コットンフーディー、Tシャツ、ジョギングパンツに、刺繍やノスタルジックなアップリケで誇らしげに表現される。
リバーバリープログラムの最初とされるコレクション
「バーバリー クラシック」の第一弾は、主要素材に70%以上のオーガニック素材。または、50%以上のリサイクル素材を使用。これは、製品や資源の価値を永続的に再生するという同社の業務遂行責任への公約を示す一連の取り組み・ReBurberry(リバーバリー) プログラムの最新段階となる。
このプログラムは、製品・パッケージ・サービスという3つの主要分野で展開されることにも注目したい。
製品は、認証され、責任を持って調達された素材を使用することだけにとどまらず、革新性、環境への影響の軽減に重点を置いてデザインされる。
また、プラスチックフリーで、無駄を省き、配慮されたパッケージは、サステイナビリティがラグジュアリーの新たなスタンダードであるという概念をより強固なものにする。
そして、バーバリー製品の寿命を延ばし、ユーザーにより長く愛用してもらえるように、様々な循環型サービスがデザインされた。
こうしたサービスは、My Wardrobe HQ(マイ・ワードローブ・HQ)、Vestiaire Collective (ヴェスティエール・コレクティブ)とのパートナーシップによる、バーバリー製品のレンタルと再販の取り組みに加え、各種リフレッシュ、補修、アップサイクルのサービスが含まれる。
バーバリーがそのワードローブを再構築した「バーバリー クラシック」。同コレクションは、イギリスを代表するファッションブランドの一つであるバーバリーが提案する、コアドレッシングの新しい表現として注目したい。
バーバリー クラシック
公式サイト(メンズ):https://jp.burberry.com/l/mens-clothing/classics/
公式サイト(ウイメンズ):https://jp.burberry.com/l/womens-clothing/classics/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000508.000002612.html
(高野晃彰)