NTTソノリティの展開するnwmの耳スピーカー有線モデル「nwm MWE001」が、スポーツの新たな観戦スタイルを提案する。「nwm MWE001」は、ピッチのスクラム音やリアルタイム解説を聴ける音声配信サービスの実証実験デバイスとして採用され、浦安市のラグビークラブ・浦安D-Rocksとのタッグで、観戦体験に革命をもたらした。
ピッチサイドでの臨場感、選手の声をリアルに
2月3日(土)、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で実施された試合にて、その効果を発揮した「nmw MWE001」。NTTの高度な音響収音技術と、耳をふさがずに音漏れを抑える「nwm MWE001」によって、全力でぶつかり合うスクラム音やチーム同士の掛け声など、選手気分を味わえるリアルな試合音を耳元に配信。
現役選手のプロップ・浅原拓真選手による親しみやすいリアルタイム解説もお届けし、現地ならではの歓声やサポーター同士のコミュニケーションも遮らずに一体感を楽しめる新たな観戦スタイルを提供した。
音声配信サービスを体験された観戦者からは「プレー中の選手の声が聞こえ、非常に臨場感があった」「試合だけでなく選手の裏話も聞くことができて身近に感じた」「選手や審判の声、解説も聞けるので、初めてでも楽しめる」などといった感想が寄せられたという。
スポーツ観戦からリモートワークまで、あらゆるシーンに対応
「nwm MWE001」は、耳をふさがず、音漏れを気にせず、スポーツ観戦以外にも快適なリモートワーク生活などをサポートする。
主な特徴として、オープンイヤー型デザインを採用していて、仲間とのコミュニケーションが可能であり、周囲の声や音に気づくことができる点が挙げられる。また、12mmドライバーを搭載しており、自然な聴き心地を提供する。
音質については、NTTのPSZ技術を搭載しており、この技術が音漏れを抑えつつ、音のクリアさを保ってくれる。さらに、ダークブラウンのカラーバリエーションは肌になじみやすく、デザイン性も優れている。重さは両耳約9g(コード含まず)であり、軽量でありながら耐久性があり、長時間の使用でもストレスを感じない。
最後に、通話用マイクも搭載しており、クリアな声を実現。ビジネスコールや会議などの通話にも適している。これらの特徴により、「nwm MWE001」はスポーツ観戦やリモートワークなど、様々なシーンで快適な音響体験を提供してくれるというわけだ。
ピッチサイドでの臨場感や選手の声をリアルに届けることで、観戦体験を新たな次元に引き上げた「nwm MWE001」。高度な技術と快適性を兼ね備えた「nwm MWE001」は、さまざまなニーズに応える優れた耳スピーカーといえるだろう。
ブランドサイト:https://nwm.global/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000106079.html
(akihiro takeji)