歴史あるホテルの伝統を暮らしに。「蒲郡クラシックホテル」の開業90周年記念オリジナルマグカップ

愛知県の「蒲郡クラシックホテル」は、今年の3月で開業90周年を迎える。

同ホテルは1912年開業の「常磐館」を前身とし、1934年に国際観光ホテルとして開業した「蒲郡ホテル」の後を継ぎ、90年の歴史をゲストとともに歩んできた。

そこで、「蒲郡ホテル」時代のパンフレットのイラストを復刻し、90周年の記念としてマグカップを製作した。同商品は現在、ホテル内の売店と公式オンラインショップで販売中。歴史あるホテルでの宿泊の思い出に、手にしてみたい。

歴史あるアールデコ様式の「蒲郡クラシックホテル」

「蒲郡クラシックホテル」は、第1回・国際観光ホテルに指定された「蒲郡ホテル」を前身としたクラシックホテルだ。

アールデコ様式の内装と三河湾を一望する絶景が、くつろぎの空間を演出する。

また、地元の新鮮素材をそれぞれの技でアレンジした個性的なレストランでの食事は、ゲストから大好評だという。

同ホテルは、2006年には歴史的価値も認められ近代化産業遺産に認定され、2012年より「蒲郡クラシックホテル」として、歴史と伝統を引き継ぎ営業している。2017年には、同ホテルを含む日本を代表する9つのクラシックホテルが連携し「日本クラシックホテルの会」を設立した。

さらに2022年2月には、同ホテル内の建物が国の登録有形文化財に登録され、市の景観重要建造物に指定されるという、歴史あるホテルだ。

古いホテルパンフレットを復刻したマグカップ

同ホテルでは、ゲストへの感謝の気持ちとともに、さまざまな企画を用意している。

そのひとつが、開業90周年の特別な記念品として販売を開始したオリジナルマグカップだ。

思い出になるカップ

このマグカップには、ホテルの象徴であるロゴと、「蒲郡ホテル」時代の歴史的なパンフレットのイラストが描かれている。

同ホテルの長い歴史と伝統の形をマグカップに表し、訪れたゲストにホテルで過ごした思い出を持ち帰ってもらうための記念品にもなる。

同商品の価格は1,100円(税込)。カップの容量は310mlで、コーヒーをたっぷり淹れて飲めるサイズなので、普段の生活にも溶け込むだろう。

なお、このオリジナルマグカップは、ホテルの客室への設置も予定している。

同ホテルでは、オリジナルマグカップのほかにも「ホテル本館貸し切り500万円プラン」など、90周年を迎えた感謝の想いを込め、次の100周年、そしてその先の未来につながるように更なる飛躍を期した、新たな周年記念アイテムが続々と登場する予定だ。

歴史あるホテルで、特別な時間を過ごしてみては。

蒲郡クラシックホテル
所在地:愛知県蒲郡市竹島町15-1
ホテル公式オンラインショップ:https://gamagori-classic-hotel-shopping.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000133937.html

(田原昌)