日本人バーバーが手掛ける純国産ポマード「BROSH」が新たなコラボレーションモデル「BROSH× HORIYOSHI Ⅲ Collaboration Pomade」を発売した。
日本国内のさまざまなアーティストやアパレルブランド、スケートブランドなどと手を組み、ストリートカルチャーとリンクし続ける「BROSH」が今回コラボレーションしたのは、刺青師「三代目 彫よし」だ。異色のコラボレーションとなる世界観を楽しもう。
「BROSH」×「三代目 彫りよし」コラボモデル登場
三代目 彫りよしは、日本を代表する刺青師として世界を舞台に活躍し、日本の伝統芸術である刺青をアートへと昇華した立役者。
今回のコラボレーションにより、45年のキャリアを積み重ねる刺青師のセンスを落とし込んだ、他に類を見ないトラディショナルなテイストのコラボレーションポマードが完成した。
パッケージデザインや香りを監修
「BROSH× HORIYOSHI Ⅲ Collaboration Pomade」は、艶や伸び、質感などのテクスチャーはオリジナルそのままに、パッケージデザインや香りを三代目堀よしが監修した。パッケージは、三代目堀よしの看板に刻まれる直筆の図柄を蓋にエンボス加工で配し、墨汁をイメージした色味のポマードに隠れるように、缶の底面にも図柄があしらわれている。
秋に実をつけるクチナシやリンゴをベースに、ミュゲやヘリオトロープなどの花々の香りでアクセントをつけた芳ばしい茶葉の薫香が、セットされたヘアスタイルからほのかに香り立つ大人の雰囲気を演出する。
生産の全工程を日本国内で行い、世界26カ国へ展開するBROSHポマードと日本が世界に誇る刺青師、異色のコラボレーションから生まれた、燻し銀の世界観を楽しもう。
世界を舞台に活躍する「三代目彫よし」
三代目彫よしは1946年静岡生まれ。21歳で横浜初代彫よし氏の元を訪れて、天女と龍の刺青を授かり、1971年より部屋の住み込み弟子として入門。1979年、三代目彫よしを襲名した。
1980年代より海外のタトゥー・コンベンションに参加し、世界のタトゥー・アーティストたちと交流を持つ。研究資料のために蒐集されたものは、横浜の「文身歴史資料館」にて広く一般に公開し、伝統文化の伝承にも尽力している。自身の作品集も多数出版。
既存の枠を超えて誕生した同商品を早速チェックしよう。
製品詳細:http://brosh.jp/shopdetail/000000000157/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000012485.html
(hachi)