やんばるの森やサンゴの海へ。世界の見え方が変わる旅の新ブランド「OKINAWA ADVENTURES」始動

アドベンチャーツーリズムを展開する刀社は、世界の見え方が変わる旅の新ブランド「OKINAWA ADVENTURES(オキナワ アドベンチャーズ)」のツアー参加者募集を開始した。

旅の物語を通じて自然とともに生きる意味を実感しながら、やんばるの森の奇跡を知るツアーや、五感を通して海の深みを知るツアーなどを用意する。いずれも6名までの少人数ツアーで、じっくりと沖縄での知的興奮と感動を味わえる内容だ。

旅の新ブランド「OKINAWA ADVENTURES」

「OKINAWA ADVENTURES」は、世界自然遺産“やんばるの森”をはじめとした沖縄の豊かな自然に触れるだけではなく、そこに住む人々から信仰や生活様式、環境に対する革新と順応などの物語を聞き、体験することにより、世界の見え方が変わる旅を提供していく。

これまで沖縄を観光で訪れたことがある人でも、出会ったことのない「旅の新しい価値」を感じてほしいと考えているという。

「OKINAWA ADVENTURES」3つの特徴

同ブランドは「導き手(ガイド)」「物語(ストーリー)」「できたという喜び」の3つの特徴を持つ。

アドベンチャーツーリズムのエキスパートであるスルーガイドが、地域の魅力を伝える地元ガイドとともにトラベラーと自然、地域の橋渡しをし、旅の物語を導く。

さらに、物語のピースとピースがつながり、知的好奇心が刺激されるわくわく感を提供する。そして、自らの足で歩き、漕ぎ、たどり着く経験から、「できた!」という手ごたえと喜びを得られるのが同ブランドの魅力だ。

3泊4日「やんばる、奇跡が生きる森へ」

今回、予約を開始した3泊4日ツアー「やんばる、奇跡が生きる森へ」は4月~6月、9月~に実施予定。

世界自然遺産・やんばるの森は、他の自然遺産と違って、人の手が入っていることが奇跡の森と言われる理由となっている。そのやんばるの森と人びととの関わり合いを読み解き、奇跡の森を構成している「沖縄の自然信仰」「集落の人びとの暮らし」「自然を生かす」、この3つの物語を巡りながら、やんばるの自然に深く入り込み、そこに生きる人びとと出会うことで、真に自然と共に生きることの意味を知る旅を提供する。

3泊4日「サンゴの海、うみんちゅの祈り」

続いて、準備が整い次第順次予約を開始する「サンゴの海、うみんちゅの祈り」は、7月~10月に実施予定。

世界中でサンゴが減っていくという悲しい状況の中で、沖縄には世界に生息する種数の約半分、400種ものサンゴが生息し、さらに新種が発見されるほど世界の中でも稀有な海がある。この貴重な海は、地元海人(うみんちゅ)の「海と調和」した生き方があったからこそ保たれてきた。海の未来を見据えた海人の活動を自ら体験した後、海にもぐり、最後に海人の海への祈りを目の当たりにすることで、これまで感じたことのない「海の深み」を全身で感じられる。

なお、紹介したツアーは天候などにより、内容を変更する可能性がある。

世界的にも貴重なやんばるの自然や固有の伝統文化など、これまでの旅では触れることができなかった沖縄ならではの体験をしよう。

ツアー詳細・予約:https://www.okinawa-adventures.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000073819.html

(hachi)