今年の旅は“アート”をテーマにしてはいかがだろう。
山梨県河口湖町の一棟貸し宿泊施設「hotel norm. air fuji」にて1月23日(火)〜3月31日(日)の期間、若手書道家・香寳(KOHO)さんの自身初となる宿泊施設での展示を開催する。
同施設は旅の懸念点である悪天候も想定し設計されており、雨天時や冬季でもアートを堪能できる。
河口湖の一棟貸し宿泊施設「hotel norm. air fuji」
norm.が運営するプライベートホテルブランド「hotel norm.」は、“チル”と“アート”をコンセプトとしている。
その2棟目となる「hotel norm. air fuji」は、2022年7月に河口湖のほとりにグランドオープン。よりラグジュアリーなチルの提案を目指して設計され、館内の窓からは空・森・湖が望め、「air」の名の通り、空に浮かんでいるような視覚体験を味わえるのが特徴だ。
書道家・香寳さんと「hotel norm. air fuji」
「hotel norm. air fuji」ではこれまでに多くのアーティスト(表現者)たちの展示を行ってきた。
その度に「アートをときの中に」というnorm.が持つ思想をそれぞれのコンセプトに落とし込み、宿泊者とアーティストの距離を縮められるような企画を実施してきた。
その中で、やはり宿泊者の視点に立つということは、同じ目線でその環境を捉えるということに気づき、「hotel norm. air fuji」に宿泊したことがあり、この大自然に触れたことのあるアーティストこそが、空間に一番マッチする作品となるのではないか、という視点で、過去に宿泊の経験がある香寳さんとの展示企画に至った。
今回の展示で目指すもの
本質的には、アーティスト自身の作品がそこで売れる、ということがゴールになる。ただ、その過程には、作品が宿泊者の「心に残るものになるか」や、「生活の中でのイメージを想起させられるか」などのさまざまなハードルがある。まさしく、今回の企画としてはそこが重要なポイントとなる。
アーティスト自身がこの場所に宿泊したことによって、その環境を一番よく知り、理解しているため、宿泊者目線に立てる。そこで自身の作品と向き合い、「心に残せる表現」をすることが今回の展示で目指すべき場所だと捉えている。
書道家・香寳さんからのコメント
同企画について、香寳さんはこのようにコメントしている。
「今回norm.airさんの素敵な空間の中で作品を展示させて頂けることを嬉しく思います。『書』というと和なイメージがあり、作品を飾る場所を選ぶ方が多いのではないでしょうか。私の作品は文字の表現だけでなく表装や色彩にこだわり空間の中に溶け込むということを意識し、制作しています。言葉や漢字が持つ意味は偉大です。作品を見た方に何か伝わるものがあれば嬉しいです。」
洗練された空間と自然、書道の調和を感じながら、今しかできない旅をしよう。
hotel norm. air fuji
所在地:山梨県 河口湖町 南都留郡 長浜2021
宿泊システム:1日1組限定完全貸切~8名
料金:154,000円~/4名
※時期により料金が異なる
※現在、期間限定で2名~のプランも提供あり
公式サイト:https://hotel-normair.com
香寳さん公式サイト:https://koho-calligrapher.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000045516.html
(hachi)