アウトドアチェアは、キャンプやバーベキューの際には必須と言っても過言ではないアイテム。
しかし、アウトドアチェアは車載やフィールドでの持ち運びが必要となる関係上、コンパクトに収納できるよう座面の幅が狭かったり、低かったりするものも多く、納得いく座り心地のものは見つけにくいという課題があった。
そんな中、応援購入「Makuake(マクアケ)」に、体にフィットする快適な座り心地を備えたチェアが登場したので紹介したい。
快適な座り心地のアウトドアチェア「リチェア」
今回登場した「RE:Chair(リチェア)」は、伸縮性のある衣類用バンドを使用することで、体にフィットするよう設計されたアウトドアチェア。
オープンバック構造となっているため、背もたれから座面までゆったり広々。座った瞬間から快適さを感じることができる。
165kgまで耐えるタフな造り
リチェアは、背中から太ももまですっぽり包むゴムバンドマットと頑丈なフレームを採用している。最大165kgまで耐えられるため、大柄な男性でも安心してくつろぐことが可能だ。
30秒であっという間に組み立て完了
リチェアは、ゴムバンドマットとフレームがそれぞれ独立した設計となっている。
組み立て方法は簡単、フレームを広げてゴムバンドマットを上からかけるだけ。30秒ほどであっという間に組み立て完了だ。
また、本体重量はわずか3kgほど。軽量なので、移動する際は片手でも容易に持ち運べる。
焚き火の熱や水気に強い
リチェアのゴムバンドマットは、600デニールの原糸の上にコーティング加工を施して造られている。そのため水や汚れに強く、屋外であってもガシガシ使うことが可能だ。
さらに、190℃まで耐える丈夫なECOEN素材でできているので、焚き火の熱気に強い点もポイント。脚部分は丈夫で軽いアルミフレームにウッドプリンティングを施し、火の熱気でも変形しにくいよう工夫している。
Makuakeにおけるプロジェクトの実施期間は12月30日(土)まで。座り心地、持ち運びの容易さ、そしてタフさと、アウトドアチェアにおけるポイントを押さえたチェアだけに、さまざまな人の注目を集めそうだ。
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/jinshim/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000059216.html
(IKKI)