特別な日から普段使いまで、幅広い世代に喜ばれる“肉”を扱った高級店を5つ紹介する。
目次
・【焼肉・西麻布】松阪牛の真の魅力、最高の肉質を味わう
・【焼肉・銀座】最高級の「鹿児島黒牛」と秋の味覚を堪能
・【すき焼き・六本木】「三田ばさら」の伝統を継ぐ新店舗
・【焼肉・西麻布】厳選和牛のこだわり、深さある焼肉体験を
・【焼肉・浅草】元自衛官が経営、松阪牛中心の充実メニュー
【焼肉・西麻布】松阪牛の真の魅力、最高の肉質を味わう
ワイン・ラ・ターブルは、西麻布に新たな焼肉店「Wagyu Soul」を10月17日(火)にオープンした。和牛の代表的な松阪牛の最高の肉質と味わいを堪能することができる。
同社は、日本の食文化とおもてなしの心を掲げ、これまでにオーストラリア料理レストラン「Wattle Tokyo」などを展開してきた実績を持っている。「Wagyu Soul」は、松坂牛に真摯な情熱を注ぐことを使命としている店舗だ。
日本の食文化は、世界中で高く評価され、その中でも和牛は特に注目を浴びている。中でも松坂牛は、その上質な肉質と風味で知られ、数多くの高い評価を得ている。
「Wagyu Soul」では、松阪牛の肉質のきめ細かいサシ、柔らかさ、香り、和牛独自の風味、全てがこだわり抜かれている。肉質と部位ごとの適切な食べ方を引き立てる「Wagyu Soul堪能コース」と「Wagyu Soul満喫コース」、「松坂牛極みコース」の3つのコースが楽しめる。
それだけでなく、調味料にも細心の注意が払われており、各部位に合わせた異なる塩が使用されている。また、自慢のタレは、鹿児島産の黒糖と新鮮な食材を使用しており、松坂牛のポテンシャルを最大限に引き出してくれる。
また、ソムリエ監修の料理に合わせたワインも用意されている。ソムリエが選んだ飲み放題プランも用意されており、心ゆくまでワインを楽しむことができる。
「Wagyu Soul」は、松坂牛の真の魅力を堪能できるぜいたくな場所と言えるだろう。
Wagyu Soul
所在地:東京都港区西麻布1丁目15-10 パークビュウ西麻布1F
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/wagyusoul/?igshid=MWZjMTM2ODFkZg%3D%3D
【焼肉・銀座】最高級の「鹿児島黒牛」と秋の味覚を堪能
GYRO HOLDINGSが3月にオープンした「牛の達人 GINZA」では、和牛と秋の味覚を見事に融合させた季節限定のコース「秋の美食 楓コース」を味わうことができる。このコースは、食材の素材と品質にこだわり抜いた内容で、訪れた人を魅了してくれるメニューを揃えている。
「秋の美食 楓コース」には、松茸をはじめとする秋の恵みが豊富に使用されており、フランス産の上質キャビアやフォアグラなど、美食の秋に相応しい食材と和牛が絶妙に調和している。
特筆すべきは、最高級A5ランクのブランド和牛「鹿児島黒牛」をふんだんに使っている点だろう。希少部位であるタンやハラミを含む、その風味や食感から感じられる和牛の真髄を堪能できる。
鹿児島黒牛は全国でもトップの品質を誇り、肉質がきめ細かい上に柔らかく、霜降りなどによって肉の食感がとても豊かなところが特徴だ。鹿児島黒牛は「指定店制度」を導入しており、「牛の達人 GINZA」はその一定の厳しい基準をクリアした上で、販売を許可されている。
「秋の美食 楓コース」は11月19日(日)までで、価格は1人15,000円(税込)。上質な食材と最高級和牛のマリアージュが楽しめる「牛の達人 GINZA」で、特別なひとときを過ごしてみてはいかが。
牛の達人 GINZA
所在地:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座8F
公式サイト:https://beefpro.jp/
【すき焼き・六本木】「三田ばさら」の伝統を継ぐ新店舗
ミシュラン1つ星を3年連続で獲得している「三田ばさら」を手掛けるオーイズミフーズは、六本木に新店舗「懐石 三田ばさら 別邸」を3月にオープンした。「三田ばさら」の伝統と真髄を継承しつつ、新たなメニューを味わえるなど、新たな食事体験を満喫することができる。
和食と洋の味わいを絶妙に組み合わせることで名店に上り詰めた「三田ばさら」は、日本の食文化において特別な存在として広く知られており、その高い品質とサービスで多くの人に支持されている。
「懐石 三田ばさら 別邸」では、「三田ばさら」名物の「トマトすき焼き」を提供。A5ランクの黒毛和牛とトマトが使用し、これらの贅沢な食材が絶妙に組み合わさることで、これまで味わえなかったすき焼きのスタイルを築いた一皿となっている。
甘辛い醤油味の割り下にトマトの酸味が加わり、口の中で広がる味わいは感動的だ。
また、別邸では新名物「土鍋炊き込み御飯」が登場。一組ずつ炊き上げられる土鍋御飯として、トマトすき焼きの後に味わうことができる。五ツ星お米マイスターとして名高い西島豊造氏が厳選したお米が使用され、その風味と食感は絶品の一言で表現できる。
「懐石 三田ばさら 別邸」は、六本木の美食の拠点として極上のすき焼きを堪能させてくれるだろう。
懐石 三田ばさら 別邸
所在地:東京都港区六本木7-17-2
公式サイト:https://www.mita-basara-bettei.com/
【焼肉・西麻布】厳選和牛のこだわり、深さある焼肉体験を
ICEは、西麻布の最先端焼肉「USHIMITSU NISHIAZABU」の4周年を記念し、9月から特別コースを始めた。厳選した和牛ばかりをふんだんに使用しており、深みのある焼肉を味わえるのが特徴だ。
「USHIMITSU NISHIAZABU」は、「うしみつ(犇)」という名前の由来にこだわりを持つ。漢字では「犇(ひしめ)く」と書かれており、3つの牛が重なっている。これには、お店の3つのこだわり「和牛と向き合い生産者の想いまでお客様に届ける事」、「最高のおもてなしで思い出に残る焼肉体験を提供する事」、「新しい焼肉の楽しみ方の提案で常に挑戦を続ける事」と関連しているという。
特別コースのテーマは、「DEEP YAKINIKU」(深さのある焼肉体験)。3つのアミューズからコースは始まり、プロが焼き上げた国内最高ランクのタンやハラミ、和牛を藁で焼き上げて新鮮な米と仕上げた土鍋料理などを堪能することができる。
コースには、和牛の旨味や焼肉のルーツを引き継ぐ「3段階育つ極上のタレ」も使用。醤油をベースに、サーロイン、ハラミ、ヒレなどの成分を組み合わせて究極の味わいを生み出した。この特別なコースは、店内に4部屋ある完全個室で楽しめる。
特別コース以外にも、お客様への感謝を込めたおすすめコースも用意。特製ユッケや牛タン、厳選ヒレのブリオッシュカツサンドなどが味わうことができる。
最高品質の和牛、特別な調理法、個室でのぜいたくなな食事体験を楽しめる「USHIMITSU NISHIAZABU」は、今後も焼肉好きを魅了して止まないだろう。
USHIMITSU NISHIAZABU
所在地:東京都港区西麻布1-4-22 PRESTIGE西麻布 1F
公式サイト:https://ushimitsu-nishiazabu.com/
【焼肉・浅草】元自衛官が経営、松阪牛中心の充実メニュー
MILITARY WORKSは4月、東京・浅草エリアに和牛専門焼き肉店「和牛焼肉 浅草時流」をオープンした。松阪牛を中心に取り扱っており、こだわり抜いた品質と多彩なメニューが魅力の1つだ。
同社は、自衛官のセカンドキャリアをサポートしている企業で、同店は元自衛官が営んでいる。その経験から料理だけでなく、清潔な空間やフレンドリーで丁寧なサービスなどあらゆる部分に気を配っており、訪れる人に安心してお肉を楽しんでもらえる環境を作り上げている。
お勧めメニューの1つである「松阪牛究極のサーロイン」は、とろけるような肉質が特徴だ。脂が重くならないようなサーロインを厳選した上で、お肉の味わいを引き立てる特製のタレで味わえる。
また、「雪降り牛上タン」は、お客様の目の前で雪を降らせながらお肉を焼く、独自のパフォーマンスが魅力だ。タンの中でも最も柔らかく、最高級の部位である上タンが焼ける様子を目で楽しみながら、新鮮な味覚を堪能できる。
加えて、「ミルキーレバー」は、A5ランクの上質なレバーを使っており、独自の下処理と保存方法を採用している。その結果、レバーに臭みがなく、口の中でとろけるような食感とミルキーな味わいが楽しめる。レバーが苦手な人でも食べやすい一皿となっている。
松阪牛など高品質な和牛のメニューを最大限に引き立てる「和牛焼肉 浅草時流」で、その絶品な味わいを心ゆくまで堪能してみてはいかが。
和牛焼肉 浅草時流
所在地:東京都台東区雷門1-16-9 MG雷門ビル 1F
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/asakusa_wagyu.yakiniku/
“肉”へのこだわりは、店により千差万別だ。この記事を参考に自分にとっての名店を見つけてほしい。
(永井瑞穂)