“脱トラディショナル”をテーマにしたゴルフウェアブランド「ECROF(エクロフ)」が誕生。アウターやトップス、パンツ、帽子などの全16アイテムにつき、公式オンラインストアにて予約販売を開始した。
タクティカルな要素とモードを融合させたことで、年齢や性別に関係なく着用でき、タウンユースとしても活躍してくれるゴルフウェアに仕上がっている。
機能性とデザインを追求した「ECROF」
「ECROF」は、他のブランドとは一線を画す新しいテイストのウェアを目指し、情報通信エンジニアリング企業として約50年の歴史を持つand社が手がけるゴルフウェアブランドだ。
デザイナーには、ノスタルジー・静けさ・違和感をテーマに、黒をメインカラーとして展開するファッションブランド「The Viridi-anne」の岡庭智明氏を招き、ロゴデザインやステートメントなどにもクリエイティブに精通したメンバーが参画している。
「ECROF」というブランドネームは、“FORCE(力)”の逆さ読みから来ており、重力からの解放を表現。「他の人と被らない」「ゴルフウェアっぽくない」といった、デザイン感度の高いジェンダーレスな展開を目指していく。
デイリーにも使いたくなる高機能なアパレルウェア
従来の一般的なゴルフウェアスタイルから離れた、モノトーン中心のシンプルなデザインが特徴の同ブランド。撥水性や保温性、ストレッチ性、ポケットなど、ゴルフシーンに特化した機能をさりげなく取り入れた日常着のようなアイテムが多数だ。
2023年の秋冬コレクションでは、アウター、プルオーバーやニットなどのトップス、シルエット・素材違いのパンツに、キャップやバラクラバといった小物もラインナップする。
早速、同コレクションの一部を紹介しよう。
Padded blouson
「Padded blouson」は、ストレッチ性のある撥水ナイロンの表地、そして保温性の高い中綿を採用したブルゾン。裏地には静電防止素材を使用し、摩擦による静電気を抑える機能を備えた。左袖のポケットはティーを刺すことができる仕様になっており、後ろ身頃にはボールや距離計を収納できるマジックテープ仕様のポケットが左右についている。また、フードは取り外し可能で、Vネックのブルゾンとしても着用が可能だ。
Striped combination cargo pants
「Striped combination cargo pants」は、裾をゴムで軽く絞ったジョガータイプのパンツ。表地は、ウォッシャブル・防シワ・軽量の機能を備えた3種類のストライプ地を組み合わせたフラグメントデザインで、裏地には保湿性の高いフリースを使用。左右のカーゴポケットにはティーやボールを入れることができ、右後ろには距離計が収納できるマジックテープ仕様のポケットがついている。
CORDURA pullover
「CORDURA pullover」は、耐久性の高い繊維「コーデュラナイロン」を編み込んだ裏フリース素材を使用し、保温性にも優れたプルオーバー。ポケット、袖口、裾には同じコーデュラナイロンのリップストップを使用している。袖口はマジックテープ、裾口はドローコードでアジャストできる仕様になっており、後ろ身頃にはポケットが左右についている。
年齢や性別を超えて楽しめる、同ブランドの秋冬コレクションに注目だ。
公式オンラインストア:https://ecrof.jp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000130141.html
(hachi)
※表示価格は税込