2019年に登場し、販売のたびに即完売が続く高級日本酒ブランドTAKANOME。さらに世界を見据え、各国料理とペアリングできる1本が加わった。
新商品「TAKANOME 火入れ」を10月21日(土)11:00~LINE公式アカウントとメールマガジンにて先行販売、10月23日(月)11:00~公式ECサイトにて一般販売を開始する。
鷹の視点を表現する高級日本酒ブランドTAKANOME
「既成概念にとらわれない、うまさのみの追求」を掲げ、山口県の老舗酒蔵「はつもみぢ」との共同開発によって誕生したTAKANOME。
TAKANOME(鷹ノ目)の酒銘には、鷹のごとく高い視点から物事をとらえ、既存の固定概念にとらわれない新たな価値を生み出し、世界に羽ばたく日本酒でありたいという思いが込められる。
パイナップルのような香りと味わいが特徴で、ミシュランのシェフや5つ星のホテルソムリエからもすでに高い評価を得ている。
「日本酒」を通じて日本の文化の美しさと深みある伝統を伝え、豊かなライフスタイルを彩るグローバルなラグジュアリーブランドを目指す。
急速急冷にこだわった「TAKANOME 火入れ」
今回登場する「TAKANOME 火入れ」は、フラッグシップ商品である「TAKANOME」に、瓶内1回火入れを行ったもの。
生原酒を瓶詰めした後、63度~65度のお湯を使用して殺菌作業を行う。さらに井戸水で約18度まで冷まし、冷蔵庫に入れて味わいを整えた。
とくに急速急冷にはこだわったと杜氏の阿部美恵さんは語る。
急速に冷やすことで酒の香味を損なうことなく火入れが可能で、TAKANOMEの特徴である「フルーティな香味・風味」や「繊細なテクスチャー」が保たれる。
生酒はフレッシュ感が特徴であるのに対し、火入れ商品は味わいにまとまりを感じられ、深みが増し、心地よい甘味が余韻として残るという。
印象的なのは南国フルーツの微細な香りと、繊細なパイナップルの甘さ、爽やかな酸味。5度前後の低温ではすっきりとした飲み口を楽しめ、20度前後の常温では深みをより感じることができる。
和牛ステーキ、鴨のロースト、天ぷら、棒棒鶏などの料理によく合い、ワイングラスで味わうのがおすすめだという。
開発背景には、世界への挑戦がある。TAKANOMEは、その極めてフルーティーな味わいが人気を博し、各国の一流レストランから注目を集めた。2022年からは香港やシンガポール、アメリカ、ヨーロッパのトップレストランやイベントで提供。
火入れによってよりコクのある味わいに仕上がり、和洋問わず様々な料理との相性が良い1本となった。ラベルは書道をモチーフにし、日本文化から生まれる美意識が表現されている。
厳選された国内外のレストランのほか自宅でも
「TAKANOME 火入れ」は公式ECサイトでの販売のほか、国内外の厳選されたレストランにて楽しめる。
先行販売はLINE公式アカウントとメールマガジンにて案内される。一般販売は公式ECサイト商品ページからとなり、最新情報やレストランでの取り扱い情報は公式HPやSNSで公開される。
日本文化の美を探求しながら、世界の料理との共鳴を目指して誕生した極上の日本酒。入手のハードルは高いが、自宅でも新作を味わいたい。
TAKANOME 火入れ
価格:¥18,700(税・送料込)
原料米:山田錦(山口県産100%)
アルコール度数:16%
内容量:720ml
製造元:はつもみぢ(山口県)
商品ページ:https://takanome-sake.com/pages/heat
LINE公式アカウント:https://page.line.me/664ffwjt
メルマガ登録:https://takanome-sake.com/pages/mail-magazine
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000037523.html
(SAYA)
※情報に左右されずに本来の味わいを楽しんでほしいとの思いから「精米歩合」は非公開