トライアンフモーターサイクルズジャパンから、全く新しいScrambler 1200Xと、2024年モデルとして新たに生まれ変わるScrambler 1200XEが登場。発売時期は2024年1月を予定している。
トライアンフの新型Scrambler 1200X & XE
新たにラインナップに加わったのは、高いスペックとお求めやすい価格を両立させた新型「Scrambler 1200X」と、上位モデルで機能が強化された「Scrambler 1200XE」の2車種である。
両モデルの特徴は、トルクフルなパフォーマンスを発揮するハイパワーなトライアンフの1200ccボンネビルエンジン、オフロード走行に対応する21インチフロントホイールといった、トライアンフのプレミアムな品質と仕上げだ。この特徴により、Scramblerシリーズのパフォーマンスとスタイルの水準をさらに引き上げている。
新型「Scrambler 1200X」は、Scramblerユーザーに親しまれてきた卓越した基本性能、堂々としたライディングポジション、高出力な性能はそのままに、コストパフォーマンスが高くゆとりのある装備とテクノロジーを融合。
Scrambler 1200Xのシート高は820mmで、オプションのローシートを装着すると795mmまで下げられる。卓越した機能性を、より求めやすい価格で提供するエネルギッシュなモデルとなっており、サービスインターバルは16,000km毎(または12ヶ月間毎)と、定期点検の維持費を安く抑えることができる。
一方、さらに高性能な「Scrambler 1200XE」は、最新世代のBrembo製Stylemaキャリパー、減衰力調整機能が強化された新型サスペンション、スタイリング細部の改良、ツーリング性能の向上など、様々なアップデートを施して新たな風を吹かせる。
トルクフルなパフォーマンスを約束
両モデルとも同じ1200ccボンネビル・ツインエンジンを搭載し、トルクフルなScramblerらしさを実現。ボア径50mmの新型スロットルボティー、および新型エキゾーストヘッダーパイプを採用することで排気フローを改善、5,000RPMからレッドゾーンの高回転域まで、より幅広いトルクを発揮する。
2024年モデルは、オンロードでもオフロードでも完璧なパワーバランスを発揮できるよう、さらに精密にチューニング。ピークパワーの回転域はやや低めの7,000RPMで90PSに到達。ピークトルクである110Nmには4,250RPMで到達する。
ストレートスルーのツインパイプをハイまたはローに装着してチョップオフしたバイクを製造していた元祖としても知られるトライアンフ。新たなる冒険が待つライダーたちのための最新モデルで新しい春の風を感じるのも良いだろう。
トライアンフ WEBSITE:http://www.triumphmotorcycles.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000031383.html
(akihiro takeji)