2015年にSDGsが採択された9月25日(月)に合わせて、新しいホームケアブランド「aq authentic quality(エーキュー。以下、aq)」がローンチされた。
同時に、サステナブルな商品第1弾として、インテリアに合わせて香りやボトルの組み合わせを楽しめる「フレグランス・ホームクリーナーセット」を発売。現在、同ブランドのオンラインショップにて販売中だ。
自宅やオフィスで使うクリーナーを少しだけアップグレードして、おしゃれで快適な空間を手に入れよう。
品質と持続可能性を追究する「aq authentic quality」
「aq」は、authentic qualityのイニシャルであり、“本質・品質”を意味する。同時に、ブランドとして「本質的な品質とは何か」を常に追求し、模索し、実現していきたいという想いと、美しい心・美しい空間・美しい地球が、同ブランドを使うことで末永く続いていってほしい、「永久に」続いて欲しいという想いを、永久=aqに込めたという。
同ブランドはこれから、ホームケアブランドとしてそんな美しさを世の中に生み出していくとのことだ。
ブランドディレクターは元テレ朝アナの宇佐美氏
同ブランドを展開するDEW社の代表である宇佐美佑果氏は、元テレビ朝日アナウンサー。5年半テレビ朝日に在籍後、自ら社会問題について訴えかけていくため退職し、海外にて国際開発学を学ぶ。
その後、楽しく気軽に送れるサステナブルなライフスタイルを提案していくため、2020年にDEW社を設立した。
多彩な香りとボトルカラーが選べるクリーナーセット
「フレグランス・ホームクリーナーセット」は、6色から選べる華やかなガラスボトルと、水に混ぜて使用する濃縮タイプの洗剤をセットにした、スプレータイプのクリーナーセットだ。
濃縮洗剤は、油汚れもスッキリ落とせるキッチン用と、様々な場面で使用できるマルチ用(住居用洗剤)の2種類。それぞれ100%天然精油の厳選した4種類の香りから選べる。住居用洗剤としては珍しくガラス製ボトルを採用しており、美しい空間を演出できるデザイン性の高さも相まって、自宅やオフィスのインテリアとしてはもちろん、大切な人へのプレゼントにするのも良さそうだ。
同商品はガラスボトルを使用し、濃縮洗剤を水に混ぜて使用する方法を採用している。これは、プラスチックボトルの使い捨てや、ボトルおよび洗剤の輸送にかかるCO2排出削減に配慮したとのこと。
洗浄成分には大豆脂肪酸やヤシ油脂肪酸などを使用し、一部の香りの原料には廃棄予定だった国産のゆずなどを使用する。価格は4,400円(税込)。
ちなみに香りの種類はキッチン用が無香料、ジャパニーズシトラスブレンド、ベルガモット、ペパーミントブレンドの4種。マルチ用が無香料、ゆず、ベルガモット、ペパーミントブレンドだ。
ボトルカラーはKESHIZUMI(消炭)、SAKURA(桜)、KINARI(生成)、KOHAKU(琥珀)、KONJOU(紺青)、KONPARU(金春)の6種類から選べる。
スタイリッシュなガラスボトルのクリーナーは、日常を格上げしてくれるに違いない。
公式サイト:https://aq-quality.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000129509.html
(Mayu)