豊富な種類、ソムリエが厳選したペアリングが楽しめるなど、美味しい料理とワインの両方を堪能できる都内のレストランを5軒紹介したい。
目次
・都内でわずか5軒、米ワイン批評誌に表彰されたフレンチ
・充実のコレクション、特注ワインセラーのあるイタリアン
・ワイン100本以上がお出迎え、焼き鳥×日本料理のレストラン
・経験豊富なシェフとソムリエならでは、銀座のネオビストロ
・音楽作品のようなイタリアン×ワイン、9月オープンの新店
都内でわずか5軒、米ワイン批評誌に表彰されたフレンチ
アメリカのワイン批評誌「ワインスペクテーター」の「レストラン・アワーズ2023」で「ベスト・オブ・アワード・オブ・エクセレンス」を受賞した、フォーシーズンズホテル東京大手町のシグネチャーフレンチレストラン「est」。
都内のわずか5軒の店舗にしか授与されていないというこの賞は、ワインの品質だけでなく、メニューとのペアリングの相性、セレクションの多様さなど、多様な観点から厳格に審査される。
「est」は、同ホテルの39階に位置しており、シェフ・デ・キュイジーヌ(料理長)のギヨーム・ブラカヴァル氏による革新的なコンテンポラリーフレンチが味わえる。「ミシュランガイド東京」では2022~2023年の2年連続で一つ星を獲得。
食材の約95%が日本産で、各地から届く旬の食材をフレンチのエスプリと組み合わせた料理が特徴だ。特にワインには力を入れており、フランスの名門ブランド「ニューワールド」のヴィンテージに加え、日本産ワインも豊富にそろえるなど、500銘柄以上を取り扱っている。
世界中のワインを熟知したソムリエが、料理を最大限に引き立てるペアリングを提案してくれる。ワインのセレクトには世界中のワインを熟知したソムリエチームの3人が携わっており、料理とのペアリングを最大限に引き立ててくれる。
世界に認められた「est」で、素晴らしい食事とワインのとの調和を楽しんでみてはいかが。
est
所在地:東京都千代田区大手町1-2-1フォーシーズンズホテル東京大手町39階
公式サイト:https://www.fourseasons.com/jp/otemachi/dining/restaurants/est/
充実のコレクション、特注ワインセラーのあるイタリアン
GRAPESは2021年、東京・恵比寿にあった「湯浅一生研究所」を西麻布に移転し、新たなイタリアンレストラン「ISSEI YUASA」をオープンした。このレストランは、プライベートギャラリーのような雰囲気を持っており、日本各地の旬の食材を使ったイタリア料理を味わうことができる。
「ISSEI YUASA」では、イタリアの風土に根ざした食文化と日本の風土、生産者の想いに注目しながら、選りすぐりの食材にイタリア料理の技法を駆使し、独自の一皿に仕立て上げている。
料理はダイニングカウンターの客の目の前で仕上げられ、日本の美しい器で提供される。お任せコースでは、料理の数々がアートのように盛りつけられ、一皿一皿が五感で味わえる。
ブルゴーニュをメインにしたコレクションは、世界から選りすぐった品々もそろっており、ウェイティングバーに設置された特注のゴールドのワインセラーには、貴重な一品が保管されている。
「ISSEI YUASA」は、湯浅氏の料理と美しい空間での食事体験で、訪れる客を魅了してくれるだろう。
ISSEI YUASA
所在地:東京都港区西麻布1-4-22 アートスクエア西麻布1F
予約サイト:https://omakase.in/r/ym649150
ワイン100本以上がお出迎え、焼き鳥×日本料理のレストラン
東京レストランツファクトリーは6月、焼鳥と日本料理を融合させた料理と世界中から厳選したワインなどを楽しめる、大人のための隠れ家レストラン「神楽坂 門や」をオープンした。
店内に足を踏み入れると、凛とした白木のオープンカウンターと100本以上のワインボトルが並ぶ大人な雰囲気が出迎えてくれる。
「神楽坂 門や」のコンセプトは、焼鳥と日本料理の融合で、素材の味を最大限に引き出した日本料理と伊達鶏雌串が登場する。伊達鶏雌はフルーツのような独特の旨味が特徴で、部位ごとに最適な焼き加減で味わえる。
ソムリエが厳選したワインが幅広く取りそろえられており、特に世界で活躍する日本人生産者によるワインやオレンジワインなどが充実。お好みに合わせて、最適なワインを選びながら焼き鳥とのペアリングが楽しめる。
上品で洗練された「神楽坂 門や」は、恋人とのデートや接待など、特別なひとときを過ごすのにぴったりの場所と言えるだろう。
神楽坂 門や
所在地:東京都新宿区神楽坂3-1 本橋ビル1F
公式サイト:https://www.yakitori-monya.com/
経験豊富なシェフとソムリエならでは、銀座のネオビストロ
MIMOは1月、東京・銀座エリアにネオビストロ「XL Neo Bistro & Wine Bar」をオープンした。同店はワインに特化しており、伝統的なビストロの要素を取り入れつつ、モダンで洗練された雰囲気の中で過ごせるレストランだ。
クラシックなフレンチ料理の技法を基に、厳選した旬の食材の旨味を最大限に引き出した料理を味わえる「XL Neo Bistro & Wine Bar」。モダンで華やかな料理が訪れる客を楽しませる。
特に魅力的なのが、約500種類に及ぶ多彩なワインの数々だ。20年以上のソムリエ経験を持つ店主の林洋介氏が各国のワインから厳選。シャンパーニュやブルゴーニュを中心に、正統派から自然派、ヨーロッパからニューワールドまで、さまざまなスタイルのワインがそろっている。
さらに、オールドヴィンテージの種類も豊富で、記念日や特別な日に最適な一品も用意されている。
店内は銀座の景色を楽しむ大きな窓が特徴的だ。テーブル席はデートや接待にふさわしく、カウンター席ではシェフとのコミュニケーションを楽しめるので、幅広いシーンに利用できる。
経験豊富なシェフとソムリエが織りなす料理とワインで、特別なひとときを過ごしてみてはいかが。
XL Neo Bistro & Wine Bar
所在地:東京都中央区銀座6-4-3 GICROS GINZA GEMS 6F
公式サイト:https://ginza-xl.com/
音楽作品のようなイタリアン×ワイン、9月オープンの新店
メモリードは9月、東京・参宮橋にイタリアン「Orchestra」をオープンした。店内は8席のみで、料理を1つの音楽作品のように楽しむ場所として、訪れる客にぜいたくな食事体験をもたらしてくれる。
同店の小川慎二シェフは、イタリアで7年間の料理経験を積み、さまざまなイタリアンのテクニックを習得した。「Orchestra」で提供される料理は、イタリアンを基本としつつ、日本各地から取り寄せた旬の食材を使用した上で、その食材の背後にあるストーリーや風土を表現している。
ワインにも力を入れており、ミシュランを獲得した有名レストランでソムリエを務めた矢島聡支配人が、料理に合ったワインを選んでくれる。イタリア産にこだわらず、自然派ワインやシャンパーニュ、ブルゴーニュなど幅広く用意されており、客の好みに合わせたペアリングを提案してくれる。
また、全ての皿は楽器をモチーフにした有田焼で、食事を五感で楽しめるのも魅力の1つだ。
音楽作品のような一皿は、他のレストランにはない一味違ったものとなるだろう。
Orchestra
所在地:東京都渋谷区代々木4-1-7 森田ビル 1F
公式Instagram:https://www.instagram.com/orchestra_jp/
ワインはイタリアンからフレンチ、焼き鳥まで幅広い料理に合うお酒として親しまれている。この記事を参考に、極上の一皿とワインとのマリアージュを楽しんでみてほしい。
(永井瑞穂)