コンセプトは千葉県が誇る27の酒蔵の日本酒と、全国からセレクトした伝統工芸の酒器、それを千産千消の食材を使ったイタリアンで楽しむ「未体験の融和」。
日本酒バー「日本酒プレミアムラウンジ 一献風月(いっこんふうげつ)by PERIE CHIBA」は、アンティパストやイタリアン弁当、こだわりスイーツなどを揃えたデリ「一献風月Delica」を、「ヒルトン東京ベイ」にて10月15日(日)まで出店している。初回POPUPSTOREが好評につき、会期を延長して第2弾となる再オープンだ。
POPUPSTORE「一献風月Delica」が好評につき延長
今回のPOPUPSTOREの空間テーマはBLUE MOON。自然現象から起こるブルームーンは、本来は一つの季節において2回目の満月が発生する現象を指す。その珍しさから「奇跡が起こる」「幸運が訪れる」と言われている。
店内には27の酒蔵の日本酒銘柄の瓶がずらりと200本以上並び、棚が青く美しく光る。また、店内照明もブルーで統一し、ここでしか味わえないブルームーンに照らされる空間を演出。
実際は存在することのない青い月、人々が描いた幻想的なイメージをコンセプトに、青の月夜に照らされた空間にて房総の酒と食とのコラボレーションを楽しもう。
千葉の食材を使った房総イタリアンをテイクアウト
日本酒とのペアリングを楽しめる料理が、「一献風月」で好評のメニューをはじめ「一献風月Delica」だけの特別メニューも用意。
「一献風月」アンティパストの盛り合わせや、和牛のローストビーフ生ウニ添えなどの日本酒とのマリアージュを楽しめる料理、イタリアンハンバーグ弁当、生ハム巻きおにぎりなどのしっかりめの食事も用意している。
千葉県27の酒蔵より厳選してセレクトした日本酒
日本酒は関東の酒どころ千葉県が誇る、代表的なお酒を100mlの小瓶にて提供。おちょこ2杯分の量となっており、32銘柄から好きな銘柄を楽しむことができる。
また、CHIBASAKE、一献風月のオリジナル商品と千葉県初の地ウイスキーの房総ウイスキーや、千葉県産和梨を100%使用した梨スパークリングワインはフルボトルにて販売する。
日本の伝統工芸の酒器を全国からセレクト
さらに、日本酒は酒器によって味わいが変わるため、より日本酒との時間を楽めるように酒器を全国からセレクトした。錫(すず)、木、ガラスの素材のラインナップはもちろん、歴史ある伝統工芸の技術を継承しながら、美しい作品を創っているブランドが揃う。実際に試飲をして香りや味わいの違いを感じることもできるため、手にとって職人の素晴らしい技術を堪能しよう。
旅先で出会う味や香りの思い出と、その特別な1日をホテルの部屋でゆっくりと反芻して過ごせる優雅なひとときにぴったりだ。
一献風月Delica
開催期間:開催中〜10月15日(日)
営業時間:平日16:00〜22:30 土日祝 11:00〜22:30
会場:ヒルトン東京ベイ 1F
所在地:千葉県浦安市舞浜1-8
特設サイト:https://shop.ikkon-fugetsu.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000053539.html
(hachi)