石川県金沢市にある、出汁(だし)の新しい世界を提案する「barrier(バリア)」では、秋の食材を使用した「秋メニュー」を9月よりスタートした。
アートと料理が絶妙に結びつき、伝統と革新が見事に調和した空間で、出汁の新たな世界を体験しよう。
アートと料理が結びついた空間で味わう「出汁」
「barrier」は、「barrier=結界」がコンセプト。賑わいのある金沢市街の中心にありながら、喧騒とは線をひき、界を結して、古えと現代、陰と陽の対比を感じられる神聖な空間をつくる結界をイメージした店舗だ。
古民家を繊細にリノベーションした空間では、アートと料理とが絶妙に結びつき、ゲストは時間や空間を超えた旅に出るかのような体験ができる。
出汁の美味しさを味わう「barrier」の秋メニュー
同店では、三方(さんぼう)を膳として利用し、岡持ち(おかもち)に収められた三つの椀料理に、サイフォンで抽出された一番出汁を注ぐ。これにより、一杯の出汁がゲストの食体験に奥深さと芳醇さを加えてくれる。
伝統的な日本料理のエッセンスを守りつつも、現代的なアプローチで新たな魅力を引き出すことを目指している同店。漆黒の空間で五感を研ぎ澄ませて、出汁に合う料理を楽しもう。
5つの「秋メニュー」
「秋メニュー」として用意しているコースは5種類だ。「a.course」から「d.course」の4種類と、「精進料理.course」となっている。
まず、「a.course」から「d.course」の4種類のコースで楽しめるメニューを見てみよう。
「a.course」(3,850円)では、「秋刀魚の香野菜煮」「能登豚のグリル」が登場。「b.course」(5,940円)では、「秋刀魚の香野菜煮」の代わりに「のどぐろ炙り」が味わえる。
「c.course」(6,380円)では「秋鮭の味噌焼きイクラ添え」「黒毛和牛すき焼き」、「d.course」(8,800円)では「のどぐろ炙り」「黒毛和牛すき焼きとトリュフ」などが提供される豪華な内容だ。
このほかに、4つのコースでは「季節の野菜と茸」「炙り鴨ラーメン」「季節の押寿し」、そしてデザートに「マイクログリーンアイスクリーム」が付いている。
一方、「精進料理.course」(4,950円)では、「無花果・胡桃・栗の豆乳白胡麻」「加賀蓮根饅頭」「大豆の坦々ラーメン」などが味わえる。
新しい出汁の世界とともに、秋らしい味わいを堪能してみては。
barrier
所在地:石川県金沢市尾張町2-14-21
営業時間:11:00~21:00
公式サイト:https://barrier-japan.jp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000060496.html
(田原昌)
※表示価格は全て税込