丈夫さを追求して厳しい環境にも耐え抜いた「TEKTO Knives」の折り畳みナイフ「F3 CHARLIE」の先行販売が、応援購入サービス「Makuake」にて始まった。応援購入は10月25日(水)まで受付中だ。
自然豊かなアメリカのメイン州で作られ、機能性と美しいデザインを兼ね備えたタクティカルナイフが日本初上陸だ。
過酷な環境に耐えられる「TEKTO Knives」
「TEKTO Knives」は「最も過酷な環境に対応する目的に応じたナイフをデザインする」ことをモットーに掲げている。
2016年、同ブランドの創業者達は、アメリカのメイン州の山奥に山岳旅行へ。その際に、アメリカのある有名なナイフを持参したが、厳しい環境には耐え切れず、失望と不満を抱いて帰還したという。そんな経験から、彼らは研究開発プロジェクトを立ち上げ、同ブランドを創設することになった。
丈夫で厳しい環境にも対応できるプレミアムなナイフをデザインすることを目指し、それでいて、日常生活で何にでも使えるナイフに仕上げている。
同ブランドは、ナイフの細部にわたるディテールとプレミアムな素材、そしてコンパクトで頑丈なデザインすべてが一体となった製品を生み出している。
優れた耐久性と強度を誇る「F3 CHARLIE」
優れた耐摩耗性
同商品には、過酷なアウトドア環境にしっかり耐えられるD2鋼を使用。D2鋼は耐摩耗性が高く、長時間の使用においても刃の劣化を最小限に抑える。これにより、頻繁な刃の研ぎ直しが不要となり、長期的なメンテナンスの手間を減らす。
くわえて、チタンコーティングが耐摩耗性をさらにアップ。ナイフの刃を錆びや腐食から守る。
片手で1秒開閉
同商品にはボタンロック機構を搭載しており、迅速なブレード展開と確実なハンドリングが可能だ。ボタンを押すとロックが解除され、ブレードを展開できるようになる。
片手が塞がっている状況下でも、簡単にナイフを開閉することが可能。キャンプでの料理など、他の作業を行いながらナイフを使用することができるので便利だ。
耐久性に優れたハンドル
ハンドルに使用しているG10は、グラスファイバーを積層し、樹脂で固めた材料だ。吸水性が極めて低く、カーボンファイバーと同等の性質を持ち、絶縁で酸とアルカリに強い。
さらに耐衝撃性が高い、伸縮しない、水に強いなど耐久性に非常に優れる。濡れた場合に滑らずに使用できるのも特徴だ。
また、埋め込み式のライナーを施し、スマートなデザインを維持しつつ、強度を高めている。フィンガーチョイルには戦術的なジンピングがあり、グリップを強化し、頑丈な性能を実現した。
軽量でコンパクト
同商品のブレードは特大サイズだが、折りたたむと手のひらにすっぽり納まるコンパクトサイズ。このサイズのブレードにしては、127gと軽量だ。
「F3 CHARLIE」はブレードが大きいので、1本でブッシュクラフトから料理までこなせるオールラウンダーだ。荷物を減らしたいキャンパーにも最適なアイテムだろう。
F3 CHARLIE
プロジェクト期間:〜10月25日(水)
カラー:ダマスカス、グリーン、ブラック
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/tekto/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000120119.html
(田原昌)