美食のエンターテインメント「美食米門 梅田」の期間限定「大阪産(もん)懐石」を楽しもう

旅行の楽しみは様々だが、何よりの醍醐味はその土地ならではの美味しいグルメを味わうことではないだろうか。

「美食米門 梅田」では、河内鴨・泉州産水なすなど地元厳選食材の美食で彩る「大阪産(もん)懐石」を9月30日(土)までの期間限定で提供している。

大阪の食材を通して、夏の大阪旅行に彩りを。

“大阪”を感じられる期間限定コース

夏の大阪旅行を計画中の人に贅を尽くした大阪の美食を楽しんでほしいという想いから提供開始した「大阪産(もん)懐石」では、河内鴨や泉州産水なすをはじめとした厳選食材やご当地料理を心ゆくまで味わえる。

生産者の想いが込められた“大阪産(もん)食材”を、和食の真髄息づく調理法でその魅力を極限まで引き出した、1品1品から“大阪”を感じられる期間限定コースだ。

大阪産まれの食材やご当地料理がメインのコース

全7品の同懐石コースは、G20大阪サミットで正式食材に採用された“日本で一番高級な鴨肉”と呼ばれる「河内鴨」、あくが少なく独特の甘みを持つため生でも美味しい「泉州産水なす」などの食材を活かした料理で構成される。

料金は12,000円で、3日前までの予約が必要だ。

【前菜】泉州産水なすと鱧の彩り野菜餡かけ

大阪南部の泉州地域特産の水なすをたっぷり楽しめる前菜。水なすは瑞々しく皮も薄いため、生でも美味しく食べることができる。

【造り】厳選お造り3種盛り合わせ

毎朝水上げされる鮮魚をその日に直送。季節感を満喫するなら魚が一押しだ。

【椀物】近江牛 肉吸い

「肉うどんのうどん抜き」が発祥と言われる大阪名物の肉吸いを美食米門流にアレンジ。近江牛に包まれた雲丹を出汁と一緒に楽しむ一品。

【揚物】串カツ3種~鰻・雲丹・鮑~

揚物は、「美食米門」でしか食べられない鰻、雲丹、鮑を使った贅沢な串カツだ。

【強肴】大阪河内鴨 ハリハリ鍋仕立て

大阪府松原市のツムラ本店が、孵化~精肉までの全工程にこだわって生産している河内鴨。上質な脂を蓄えており、噛めば旨味があふれる。大阪・千日前発祥と言われるハリハリ鍋で提供する。

【〆物】大阪寿司

大阪寿司の代表格である箱寿司は、芝居見物の幕間弁当や手土産として古くから大阪で親しまれてきた寿司だ。大阪産(もん)に認定されている「王醤」という醤油とともに。

【甘味】珠洲塩のジェラート~レモンゼリー添え~

搾りたての生乳を加熱せず低温殺菌して使用した珠洲塩のジェラートは、コクがあるのに後味スッキリ。夏らしいさっぱりとしたレモンゼリーと一緒に味わってみよう。

記念日やデートにも最適

同店では、ゆっくり足を伸ばせる掘り炬燵座敷個室、ガラス張りのテーブル席個室など、シチュエーションに合わせて選べる様々な席を用意する。

中でもプライベート個室は、記念日やデートにも最適。

ゆったりとしたプライベート空間と、贅を尽くしたご当地料理で大阪を楽しんでみよう。

美食米門 梅田「大阪産(もん)懐石」
提供期間:提供中~9月30日(土)
所在地:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZAENT 5F
営業時間:ランチ 全日11:00~15:00、ディナー 全日17:00~22:00
公式サイト:https://www.dd-holdings.jp/shops/maimon/umeda#/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001390.000007303.html

(MOCA.O)

※料金は税込・ディナータイムはサービス料別途