長時間でも目が疲れにくい電子書籍用タブレットが登場。高解像度で日差しの下でも読書可能

ギャザテック社が、E Ink電子ペーパーを採用した、長時間の読書でも疲れにくい電子書籍用タブレット「MEEBOOK S6」のプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて8月31日(木)まで実施する。

ちょっとした隙間時間でも読書や調べ物ができ、Googleアプリを活用すれば、さらに高い汎用性を叶える新商品だ。

E Ink電子ペーパーを採用した「MEEBOOK S6」

「MEEBOOK S6」は微小な粒子を使用して画像や文字を表示する電子インク技術を採用しているのが特徴の電子書籍用タブレット。

これらの粒子は微小なカプセルに含まれており、このカプセルには電荷が塗布されている。電荷が変化すると、粒子は移動して異なる色を表示する。

この技術の利点は、高いコントラストと低い消費電力を実現できること。また、電子ペーパーは、紙のように光を反射するため、太陽光の下でも読書ができるうえに、長時間の利用でも目の疲れを軽減するのが特徴だ。

高解像度の画面を搭載

解像度は300ppiの画面を搭載しており、テキスト、画像、グラフィックスなどが鮮明で、詳細な表示が可能となっている。高解像度の画面はより自然な色合いを提供するため、よりリアルな視覚体験を提供できる。

バックライトは寒色と暖色の間で自由に切り替えることもできるため、自分の好みに合わせて快適な色味を選ぼう。

持ち運びに便利

画面サイズは6インチ。携帯性と視覚体験のバランスをとるのに理想的なサイズにした。手に持ちやすく、長時間の使用でも疲れにくい。また、約188gと軽量かつコンパクトなので、カバンや上着のポケットに入れても邪魔にならない。

Googleストアによるアプリの拡張が可能

さらに、Googleアプリストアを搭載しており、Googleアカウントにログインするだけで、漫画、オーディオブック、ニュースなど、数百万ものアプリケーションにアクセスできる。自分のニーズや興味に合わせてデバイスをカスタマイズしよう。

色の階調を滑らかに表現する

主に漫画や画像を見る時は「256階調グレースケール」機能を使用すると、画面がより柔らかく、画像の表示がより自然になる。

そのほかにも、文字が書きやすくて反応も素早いことや、フォントの切り替えが可能な点も魅力。

小さなバッグでもかさばらずに好きな時に使える同商品は、いつでも携帯したくなる良い相棒になってくれそうだ。

電子書籍用タブレット「MEEBOOK S6」
本体サイズ:151.5×108.8×8.0mm
重量:約188g
メモリ(ROM):32GB
商品ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/684577

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000116940.html

(hachi)