好みの焙煎士や豆とも出会える、コーヒーに特化した新しい通販サイト「THE GOLD ROASTERS」

コーヒーの好みを診断し、マッチングシステムでおすすめの焙煎士から、迷うことなくコーヒー豆が購入できる通販サイト「THE GOLD ROASTERS」が誕生。

焙煎士とコミュニケーションを取りながら、一緒に好みの豆を探したり、チャット機能で淹れ方のレクチャーを受けることもできる新しいサービスを紹介しよう。

焙煎士とつながり交流できる「THE GOLD ROASTERS」

「THE GOLD ROASTERS」は気軽にネットで美味しいコーヒーを注文するだけでなく、味のレビューを焙煎士にフィードバックし、より好みを理解し合うという新しいコーヒー体験を提供。コーヒーLIFEが豊かになる、コーヒーに特化したプラットフォームだ。

所属している焙煎士の好みや取扱豆が登録されいる状態で、ユーザーがコーヒーの好みについて11項目を入力し、コーヒー診断を行い、おすすめの焙煎士(コーヒー豆)のマッチ率が数値で表示される。

ユーザーはマッチ率を参考にコーヒー豆を購入することができ、チャット機能を使って相性の良い焙煎士にコーヒーについて相談することもできる。

焙煎士はマッチ率のいいユーザーに対して、おすすめのコーヒー豆の提案をかけることが可能で、より親密な関係を築くことができる。

マッチ率がわかっているからこそコミュニケーションが取りやすく、嗜好にあったコーヒーを選んでもらうことができ、素直な感想も共有できるのが魅力だ。

さらに、新製品が入荷したり、新しい焙煎士が登録された時など、その都度ユーザーへ通知されるシステム。再度コーヒー診断をすれば、新しい出会いもある。

コーヒー豆を買うだけではない、コミュニケーション溢れる新しい体験ができるサービスが誕生した。

コーヒーLIFEを豊かにするために

同サービスを展開するPLOW(プラウ)社は24年間ものづくりの会社を経営してきたが、好きなことでもう一度チャレンジしたいという想いから“ものづくり”という目線でコーヒー業界に目を向けた。

焙煎士という“職人”を深掘りすると、コーヒーの味の多くは彼らの技術や知識によって生み出されるが、それをほとんどの消費者は知らないという現実を知らされる。

しかし、「コーヒーLIFEを豊かにするには、焙煎士の認知は不可欠だ」と思ったことから、2022年10月1日(コーヒーの日)にPLOWは創業し、今回のサービス「THE GOLD ROASTERS」をオープンするに至った。

SNSで簡単に人と繋がることができ、サブスクサービスでおすすめの商品が自動で手に入る世の中ではあるが、
「THE GOLD ROASTERS」の価値は、もっと人と深く関わりること。そのコミュニティーを大切にすることを軸に運営していく。

同サービスを利用したコーヒー豆の販売価格は、焙煎豆120グラムが2種類セットになった240gの「お試しプラン」が1,980円〜。通常価格は2袋以上の購入で120g 1,800円〜。なお、マッチング機能は無料で利用することができる。

自分好みの豆をプロから提案してもらいながらつながっていく、新しいサービスに注目しよう。

公式サイト:https://thegoldroasters.jp

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000125970.html

(hachi)