福岡・中洲に鰻料理店「鰻のエイト」誕生、ミシュラン獲得の職人が手がける味に注目が集まる

福岡の人気割烹料理店「味美」が、8月1日(火)に中洲にて鰻料理店「鰻のエイト」をオープンする。同店はミシュラン獲得の職人が手掛ける店で、“新しい鰻料理”を楽しめるのが魅力。

美味しい鰻を食べ、夏の暑さで疲れた体にエネルギーチャージといきたいところだ。

「鰻のエイト」が福岡・中洲にオープン

福岡は食文化の豊かさで知られる日本有数のグルメ県。夏になると一際注目を集めるのが名物の「鰻」だ。

新たにオープンする「鰻のエイト」では、この「鰻」を贅沢に使用したさまざまなメニューが楽しめる。

特に同店の目玉として期待されているのが、職人の技と創造性が光る「せいろまぶし御膳」と「鰻と和牛の石焼御膳」。それぞれ紹介しよう。

三度楽しめる「せいろまぶし御膳」

「せいろまぶし御膳」は、旨味と香りが絶妙に調和した贅沢な味わいが魅力。

一般的な九州の“鰻のせいろ蒸し”には、地元の人々に親しみ深い“九州のあまい醤油”を使用する。そして栄養価の高い鰻を食べやすくするため、ご飯にタレをまぶし、ふっくらと蒸し上げる。こうすることで最後まで熱々のまま、鰻の旨味が染み込んだご飯を美味しく食べられるのだ。

一方、「鰻のエイト」の「せいろまぶし御膳」は、職人がこだわって生み出したタレを絡めて味付けしたご飯の上に、鰻の蒲焼きとふわふわの卵焼きを乗せてせいろで蒸し上げる。

まずはそのまま鰻とご飯、卵を味わい、次に出汁をかけてひつまぶし風に。最後に好みのトッピングを加えて、三度楽しめるようになっている。

食欲そそる「鰻と和牛の石焼御膳」

「鰻と和牛の石焼御膳」は熱々の石鍋の音とチーズの香りが食欲をそそる逸品。

鰻との相性を崩さないように、特製和牛を厳選し味付けして、ふわふわの卵と共に石鍋へ盛り付け。最後に粉雪のようなチーズをふんだんにふりかけ、至高のアンサンブルを作り上げた。

好みで明太子、とろろ、温泉卵、いくらの醤油漬け、トリュフなどのトッピングを追加しても絶品だ。

大人な空間で臨場感あふれる調理シーンを楽しむ

料理だけでなく、大人の雰囲気が漂う空間も同店の魅力の一つ。磨き上げられたカウンター席からは、料理人が調理する姿を見ながら料理を楽しめる。

福岡の食通を満足させること間違いなしだ。

鰻のエイト
所在地:福岡県福岡市博多区中洲4丁目1-10 第2きよたけビル 1F
営業時間:11時〜15時(LO14時30分~)
定休日:日曜・祝日
Instagram公式アカウント:https://instagram.com/unaginoeito?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000088705.html

(IKKI)