近年、愛犬と一緒に過ごせるホテルが増えている。その中から、「ドッグフレンドリールーム」などを設けたラグジュアリーホテル5施設を紹介する。
大切な犬を他の場所に預けて旅に出るのは、申し訳ない気持ちになるもの。サービスが充実した宿で、愛犬とともにのびのび過ごしてほしい。
目次
・雲海テラスにドッグランを新設「星野リゾート トマム」
・京都観光を満喫「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」
・愛犬と共に食事を。コートヤード・バイ・マリオット 白馬
・金沢・北陸観光に最適「ハイアット ハウス 金沢」
・都内の宿泊に。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
雲海テラスにドッグランを新設「星野リゾート トマム」
星野リゾートが運営する北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では、「愛犬スイートルーム」を完備。今年6月からは、まるで愛犬が雲の上を自由に駆け回っているかのように見える「雲海テラスドッグラン」の運営を始めている。
「愛犬スイートルーム」の室内には、展望ジェットバスやプライベートサウナを完備。犬用ベッドや、エサ受け、ペット用ケージなどのアイテムも用意されている。
ホテル内の展望施設「雲海テラス」は、気象条件が揃った日にはダイナミックな雲海を間近で観賞できる館内随一のスポット。その中にある「雲海テラスドッグラン」は、約150平米という広々としたエリアの中で、愛犬と一緒に空気の澄んだ早朝の雲海テラスを満喫できる。
愛犬が走り回る光景を写真や動画に収め、旅の思い出として残すこともおすすめだ。
また、愛犬との快適な時間を提供するために、雲海テラスの9カ所にリードフックを設置。コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごしたり、美しい景色を写真に収めたりすることができる。
テラス内にある、雲がモチーフのドリンクやスイーツを販売する「雲Cafe」では、犬用クッキーも購入可能だ。
また、散歩をしながらショッピングができる「ホタルストリート」や、約300平米の広さを誇るドッグランもあり、遊びに事欠かないだろう。
「星野リゾート トマム」での滞在で、思い出に残る特別な時間を楽しもう。
星野リゾート トマム
所在地:北海道勇払郡占冠村中トマム
予約サイト:https://hoshinoresorts.com/JA/hotels/1000000006/rooms/0000000026
京都観光を満喫「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」
「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」では、今年6月から愛犬と過ごせる「ドッグフレンドリープラン」の予約受付を開始した。
ワーケーションの増加に対応し、ペット同伴で旅行をしたいというニーズに応えるために企画されたこのプランは、愛犬と一緒に京都を訪れたい人に最適だろう。
日本の一段観光地・京都に構える「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」は、全250の客室とオールデイダイニングのレストラン&バーなどを備え、高品質で快適な滞在を提供している。京都市の中心地に位置しているため、祇園や錦市場などの観光スポットや、飲食店が集まるエリアへも徒歩でアクセス可能だ。
「ドッグフレンドリープラン」では、ペット用のアメニティとして、客室内のペットサークルやペットマット、フードボウル、ウォーターボウルなどを完備。ペットシーツ、蓋つきごみ箱も備えているため、快適に愛犬とのホテルステイを楽しめる。
また、ホテルの北側には、動物を守るとされる馬頭観音(ばとうかんのん)を祀る因幡堂(平等寺)がある。愛犬の健康を願って参拝してみるのもおすすめだ。
宿泊する場合、合計体重が12kg以下であること、狂犬病と5種以上の混合ワクチンを接種していること、ノミやダニなどが駆除されていることが条件となる。詳しくは公式HPで確認を。
「ドッグフレンドリープラン」で、大切な愛犬と一緒に京都の旅を楽しんでほしい。
ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸
所在地:京都市下京区烏丸通松原下る五条烏丸町397
予約サイト:https://hiltongardeninn-kyoto.hiltonjapan.co.jp/plans/rooms/9167
愛犬と共に食事を。コートヤード・バイ・マリオット 白馬
森トラスト・ホテルズ&リゾーツが運営する「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」は、客室内で温泉を楽しめる「ドッグフレンドリールーム」を用意。
10月8日(日)までの期間限定で、朝ピクニックが楽しめる宿泊プラン「Hakuba Morning Picnic with Dog」も実施している。
「コートヤード・バイ・マリオット」は、世界60以上の国と地域に1265軒以上のホテルを展開。特に長野・白馬村に位置する「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」は、自然豊かな環境でぜいたくな休日を過ごせるところが魅力だ。
「ドッグフレンドリールーム」は、白馬姫川温泉を引き込んでおり、人目を気にせず温泉を満喫することができる。小型犬2頭まで宿泊が可能で、専用の備品としてサークルやクレート、粘着テープ(コロコロ)、消臭剤、ペットシーツ、おやつなどが用意され、快適な環境が整えられている。
また「Hakuba Morning Picnic with Dog」の宿泊プランでは、「ドッグフレンドリールーム」での滞在に加え、木立に囲まれたアウトドアエリアでの朝食を提供。愛犬と一緒に白馬の自然を感じながら、プライベートテント席での朝ピクニックを楽しむことができる。
また同プランと同じ期間に、愛犬と楽しめる「本格炭火BBQディナー」も提供しており、併用することで朝食・夕食ともに愛犬と過ごすことも可能だ。
「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」で、愛犬と心ゆくまで大自然を満喫してみては。
コートヤード・バイ・マリオット 白馬
所在地:長野県北安曇郡白馬村北城2937
予約サイト:https://www.cyhakuba.com/dog_friendly/
金沢・北陸観光に最適「ハイアット ハウス 金沢」
「ハイアット ハウス 金沢」では、8月1日(火)に迎えるホテル開業3周年を記念し、愛犬と一緒に楽しめる「ドッグフレンドリールーム」を新設した。
家族の一員である大切な愛犬と一緒に、快適なホテルステイが楽しめるようになった。
「ハイアット ハウス 金沢」は、92室のゲストルームを用意しており、ビジネストラベラーやワーケーション、連泊の休暇などあらゆるニーズに対応し、暮らすように滞在できる環境と空間を提供している。
「ドッグフレンドリールーム」のうち、「ドッグフレンドリー キッチン スイート」は53平米の広々したキッチン付きの客室だ。室内にはケージや食器、トイレトレー&シートなどの犬専用アメニティも完備。最大で大人3名まで滞在できる。
1室につき10kg以下の小型犬1匹の同伴が可能。犬種によっては受け入れが難しいケースもあるため、詳細は公式ホームページで確認してほしい。また館内を移動する場合、愛犬はケージに入れる必要がある。
「ハイアット ハウス 金沢」は金沢駅から徒歩圏内で、周辺観光にも便利な場所に位置している。快適でゆったりとした空間で愛犬と心地よく過ごしながら、金沢や北陸の魅力を堪能してほしい。
ハイアット ハウス 金沢
所在地:石川県金沢市広岡1-5-2
予約サイト:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-house-kanazawa/kmqxk/offers
都内の宿泊に。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」では、愛犬と一緒に過ごせる「ドッグフレンドリールーム」を用意している。こちらは愛犬同伴専用フロアとなっており、写真撮影ができるラウンジも完備。
愛犬を癒やす「わんちゃんリフレ」や写真撮影など、至れり尽くせりのオプションプランも利用できる。
「ドッグフレンドリールーム」は、レインボーブリッジや隅田川の景色を目の前に臨む、35~52平米の広々とした部屋ばかりを取りそろえており、愛犬用のケージや各種アメニティも備わっている。
同ホテルの8階には、利用者がチェックイン・アウトなどの手続きができる専用のラウンジを用意。写真撮影も可能なほか、ドリンク・スナックサービスも提供している。
「ドッグフレンドリールーム」は、15kg以下の犬であることが条件。またホテル内では、愛犬をケージに入れて移動することが必須なほか、犬用の食事は自身で持参する必要がある。詳しい条件は公式HPを確認してほしい。
この他、オプションプランも充実しており、愛犬用のかわいらしい衣装の用意や、東京湾のウォータータクシー貸し切り、犬用マッサージ「わんちゃんリフレ」やフォトプランなどが選べる。愛犬とのホテルステイをより楽しみたい人はチェックを。
愛犬と都心でゆったり過ごしたい人には「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」がおすすめだ。
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
所在地:東京都港区海岸1丁目16番2号
予約サイト:https://www.interconti-tokyo.com/stay/plan/dogfriendsroom.html
愛犬が寂しい思いをすることなく、飼い主が我慢することもない心やすらぐ旅を楽しんでほしい。
(永井瑞穂)