新潟の月岡ブルワリーが色も注目の人気クラフトビール「エメラルドエール」の缶ビール展開を開始

日本を代表する温泉地であり、エメラルドグリーンの湯の色で有名な、新潟・月岡温泉。

新潟の月岡ブルワリーは人気の瓶ビール「エメラルドエール」の缶ビール商品を7月15日(土)に発売。新潟県の小売店・飲食店のほか、月岡ブルワリーオンラインショップでも展開する。

月岡温泉の特徴的な湯の色であるエメラルドグリーンをイメージしたフルーツエールで、普段クラフトビールを飲まない人でも飲みやすい仕上がりとなっている。

より多くのユーザーに月岡ブルワリーのビールを楽しんでほしい

今回発売する同商品は、より多くのユーザーに月岡ブルワリーのビールを楽しんでほしいとの願いから誕生した。

人気の「エメラルドエール」は、地元新発田市の人々だけでなく、月岡温泉を訪れる県内外の観光客も同ビールを手に取ることが多くなり、オープンから3年経った現在では、製造が追いつかない状況が続くこともあるそうだ。

新潟土産の新定番としての地位確立を目指す

今回、既存の瓶ビールでの展開に加え、新たに缶ビールでの展開を始めることによって、月岡温泉周辺に同ビールを行き届かせることはもちろん、新潟県の各地においても販売拡大し、新潟土産の新定番となることを目指したいという思いがあるという。

ビールにおいては消費者の高級志向が進んでおり、「普段飲む大手のビールよりちょっと贅沢なものや、特徴やこだわりのあるビールを飲みたい」というニーズが高まってきている。

そういった“ちょっぴり贅沢な家飲み”をしたいと考える人々のために、人気クラフトビール商品を比較的安価な缶ビールとしてスーパーや酒販店などでも展開していくことで、“日常品”として手軽に取り入れやすくしていくという。

初心者でも飲みやすいクラフトビール

同ビールは、硫黄含有量日本トップクラスの月岡温泉の湯の色を表現したマスカットの香りが特徴。見た目は透き通ったエメラルドグリーンで、飲み口は軽やかだ。度数も高くなく、初心者でも飲みやすいクラフトビールとなっている。

SNSにて「フォロー&いいねキャンペーン」を実施中

同商品の発売を記念して、7月14日(金)まで、SNSにて「フォロー&いいねキャンペーン」を実施中だ。

キャンペーンへの応募は、@tsukioka_breweryのアカウントをフォロー&キャンペーン投稿にいいねボタンを押すことで完了。特典として、「エメラルドエール」缶2本が30名にプレゼントされる。

新潟県を代表する温泉地であり、「歩きたくなる温泉街」として親しまれる月岡温泉。月岡温泉を訪れて、同商品をゆっくり味わってみるのも乙ではないだろうか。

「エメラルドエール」缶ビール
希望小売価格(税抜):420円
スタイル:フルーツエール
ALC:4%
内容量:350ml
販売場所:新潟県内各小売店、オンラインショップ
月岡ブルワリーオンラインショップ:https://shop.tsukioka-brewery.jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000068962.html

(角谷良平)