「ながく愛されるものづくり」がモットーのカワニシカバンプロダクトが、丈夫で型崩れしにくい本革ビジネストートバッグを開発。現在、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて予約販売中だ。
シンプルながら高級感もある同バッグは、ビジネスリュック製作を得意とする同社のノウハウを活かし、機能面にもこだわって作られている。バッグの新調を考えている人はチェックしてほしい。
ビジネスパーソンの第一印象を上げるトートバッグが誕生
毎日使い続けるカバンは、時間が経つごとに“よれ”や“たるみ”、“へたり”や“ゆがみ”が起き、清潔で美しい姿を保つことが難しくなる。
しかし、ビジネスシーンにおいて外見を整えることは非常に大切。外見を整えることでビジネス相手からの印象を良くするだけでなく、自分の自信を高める効果もある。
そこで同社は、“丈夫で型崩れしにくい”点を追求してビジネストートバッグを開発したという。
高級感を醸し出す美しいデザイン
トートバッグは床に置いてもしっかりと自立するよう、角ばった形状の底から胴まで、なめらかにつながるようデザイン。大きさは、パソコン、書類、財布など必要なものが全て入れられるよう試行錯誤を繰り返し導き出したサイズ感だという。
高機能ポケットや仕切りを多数用意
バッグ内側には、中を整理できる「仕切りポケット」を備えている。重量のあるパソコンを仕切りポケットに入れ、バッグ中央に収納することで重心を安定させる効果も。また、この仕切りポケットにはバッグの型崩れを防止したり、自立を促したりする役割もある。
前面には、長財布や名刺入れ、キーケースを仕分けできるよう複数のポケットを取り付けた。また、背面にはファスナー付きのポケットも。美しさと強度を上げるレザーの縁取りがポイントだ。
なお、バッグの底と仕切りポケットの側面には、精密機械を優しく受け止めるクッション素材の芯を封入している。扱いが繊細な物でも安心して持ち運べるのが嬉しい。
クロムなめしを施したセトウチレザーを使用
今回のトートバッグには、「クロムなめし」をおこなったレザーを使用。
「クロムなめし」とは、硫酸クロムという薬品で革のタンパク質や脂肪を取りのぞくことで、高い撥水性・耐熱性・伸縮性に富んだレザーに仕上げる手法のこと。ほかのなめし方に比べると軽く仕上がり、経年変化が起きにくい点も特徴だ。
好きな色が手に入るカラーオーダー&フルオーダー
トートバッグはベースとなるブラックのほか、カラーオーダーによって5色から好みのものを選ぶことも可能。
また、レザーバッグをカスタムしたい人に向けたフルオーダーサービスも用意している。こちらはさらにカラーバリエーション豊富だ。
1つ手元に置けば、長く活用可能。まさにビジネスの相棒となるバッグといえそうだ。
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/business_bag/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000089378.html
(IKKI)
※価格は全て税込