コロナ禍による制限の緩和を経て、アウトドアがブームになっている。
アウトドアの醍醐味といえば、大自然のなかで料理や酒を楽しむこと。そこで今回は、「アウトドア派の男性の心を掴む」と定評のあるウイスキー「タリスカー」について紹介したい。
非日常を演出する、海に育まれたウイスキー「タリスカー」
「タリスカー」は、スコットランド・スカイ島でもっとも歴史ある蒸留所が生み出す、海に育まれたシングルモルト。
スカイ島は「ミストアイランド(霧の島)」とも呼ばれるほど自然環境の厳しい島だ。タリスカー蒸留所は、そんなスカイ島のロッホ ハーポートの入り江に位置している。
同蒸留所で生み出される「タリスカー」は、まるで海の潮風を味わっているかのような風味と力強い黒胡椒の香味を持つのが特徴。
ラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」は、スカイ島の厳しくも美しい自然、海への深い感謝とともに、このウイスキーがスカイ島の自然を体現していることを示している。
『宝島』の著者、ロバート・ルイス・スチーブンソンは、かつてタリスカーを「King of Drinks(酒の王様)」と呼び愛飲したという。それほど、世界中の熱烈なファンに長く愛され続けているシングルモルトなのだ。
「アウトドアにはウイスキーが合う」「焚火を見ながらウイスキーを飲みたい」と考える男性にぴったりな、自然の中で味わうのに相応しいウイスキーといえるだろう。
肉料理とも相性抜群なスパイシーな香味
炭火や焚火でワイルドに焼き上げる肉料理は、アウトドア料理の定番のひとつ。今回紹介するタリスカーは、まさにそんな料理にこそ合わせてみてほしい。
タリスカーの潮風のような香りとスパイシーな味わい、焚き火の煙のようなスモーキーさは、肉料理とも相性抜群!肉の力強い旨みをさらに引き立て、アウトドアでも抜群の存在感を発揮する。
黒胡椒を足してウイスキーの風味をさらに高めて
タリスカーを手元に用意したら一度は試してほしいのが、タリスカーのハイボールに黒胡椒をオントップする「タリスカー スパイシーハイボール」。黒胡椒を足すことで、タリスカーの味や香りがさら引き立つ。
この夏はキャンプやバーベキューでタリスカーを開け、美味しい料理と酒に心癒されては。
タリスカー公式サイト:https://talisker-online.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000024545.html
(IKKI)